魔法のボタン「クリトリス瞑想」

突然ですが、この写真は、何を表しているでしょうか?

あまり答えられる人はいないかもしれませんが、これが、かの有名な!?クリトリスです。女性のみなさん、自分のクリトリス のこと、どれだけ、知っていますか?そして男性のみなさんは、どれだけ愛でてあげているでしょうか?

「いいセックスのためには、まず自分の体を知らなくてはならない。そうすることで、セックスのみならず、人生も整っていく」と言うのが自論、と言うか、実体験で経験済みのkokoです。

でもお恥ずかしながら、つい最近まで、自分の体のこと(特に性器のこと)をあまり知らなかった私。なんだかあまり探求しちゃいけないとか、タブーとか、もしかしたら怖い、、、と言うイメージもありますよね。

なかでも、本当に最近まで「宝の持ち腐れ」だったなぁ、と感じるのが、クリトリス。そう、あの女性の膣の上についているボタンみたいな突起ですね。陰核(英語では、hoodと言う)に隠れている人も、そうでない人も。形や大きさは、みんな、それぞれユニークです。

別名、ジョイボタン(Joy Button)とか、ジョイブザー(Joy Buzzer)とも言われることからも分かる通り、女性に驚異的な快楽をもたらしてくれる場所。人間の体の中で(男女共々)、実は唯一(もう一度、書きますが、唯一オンリー!)、「快楽だけを機能としている」部位なんだとか、、、。と言うことは、それを使って快楽を感じないと、まさに「宝の持ち腐れ」と言う訳ですよ!

 

しかも、最近、分かってきたのは、この「快楽器官」は、実はものすごくサイズとしても、大きいと言うこと。この立体図を見てください。ボタンだけではなくて、内陰唇の中側に伸びていて、体の内側に隠れて存在している器官。全体の大きさは6-10cm、手のひらサイズもあります!

ペニスと比べても、こんな感じ。

 75%の女性は、クリトリスの刺激があることによってオーガズムに達すると言われ、クリトリスのボタン部分は、(男性のペニスが、5000なのに比べて8000もの神経が通う快楽のセンター。興奮すると、血流がよくなり、300%にも膨らむんですって。

 

こんな女性の体の部位なのに、全く市民権がないのはおかしい! と言うことで、アート活動をしている人もいます。アメリカ人アーティストのSophia Wallace は、「クリトリス に人権を!」と謳った、「クリトラシー運動」を提唱して、話題になっています。彼女のTEDトークも、最高!

 

また数年前に、サンフランシスコを拠点に大流行した、OMOrgasmic Meditation)では、このクリトリスを出来る限り、微細なタッチで15分間(ちゃんとタイマーをつけて)触り続けると言うプラクティスを打ち出しました。

OMの面白いところは、クリトリスを優しく刺激したオーガズムを、「ウェルネス・プラクティス」と堂々と宣言していることでしょうか。提唱者は、日本でも話題になったSlow Sexの本を書いた、ニコール・デイドン博士。(残念ことに、OMを提唱してきたニコールの会社、One Tasteは経営が行き過ぎ、今は活動停止)

OMを実際にやってみると、こんな風に動かなくてはとか、声を出さなくてはとか、こんなことを相手にお返しにしてあげなくては、とか、そんなことは一切無縁で、とにかく受け取り、感じるプラクティスだと言うことが分かります。なかなか女性は、それに慣れていない。だからこそ、とにかく受け取る15分間のクリトリス瞑想です。

 

「クリトリス 瞑想」は、マインドフル・プラクティスであり、あずけ、ゆだね、感覚をとことん解放させてあげるプラクティス。体全体があたたかくなり、髪の毛一本一本の先っぽまでが輝く感じさえしてきます。自分自身の存在が全肯定され、誰に依存することなく、「私は私!美してくしなやかで感受性が豊かで、自分の体と心地よさを知っていて、心も体も堂々と開いて生きていく!」と生き方さえ整っていくことを感じます。

ニコールは言います。「現代の女性は、快楽欠乏障害ね」。女性のみなさん!ぜひ自分で、またパートナーと一緒に、このクリトリス瞑想、やってみませんか?女性同士でも、もちろんOK。自分の体を知る、感じる。何事もまずはそこからです。男性のみなさん、いつも通りの愛の行為ではなく、たまには全身全霊、心して尽くす瞑想体験をもたらしてあげるのも良いですね。

ぜひ体験した方、感想を聴かせてくださいね。

ーーーーーー

▶︎クリトリス についても学ぶYoniverse講座。次回は、626日(金)午後9時より。すべての女性に受講していただき、エンパワーされて欲しい講座&4回の女性サークル。クリトリス について学び、感じ、「もっと自分を生きたい!」と望む方、お待ちしていますねー!クリトリスのヨガもやりますよ。(あるんです、本当に。そんなのが。普通のヨガと同じで、意識が高まり、感覚も快感も冴えてきます)
Yoniverse講座

▶︎LOVE LIFE SALONは、毎週水曜日午後9時。男女共に集まり、カジュアルに楽しく深く性の話題についてオンラインでおしゃべりしています。ウェルカム!
LOVE LIFE SALON

Close

50% Complete

join us at imakoko!