projects

cr09

★ 現在かかわっているプロジェクト
SHINE スピリチャル・セクシャリティー (2013)
セックスの概念を広げたい!自分のセクシャリティーに関心を持ち、自分自身への愛を深めるツールを提供したい!ということで、コスタリカや日本各地で、スピリチャル・セックスのリトリートやワークショップを企画/実施中。

xChange 古着の交換会 (2007~)
日本人は年間10キロの服を買い、9キロを捨てている。そんな使い捨て文化にサヨナラして、もっとクリエイティブにお洒落を楽しむ企画。今、物々交換の波が全国に広まっています。
www.letsxchange.jp

★ これまでのプロジェクト
NPOかまわ(2007~)
鎌倉に住んでいた2012年3月までは、持続可能な地域を目指して地域活動にはげんでいました。今でも「物々交換市 くるくる」は継続して行なわれています。ブログはこちらをどうぞ。

おいでハウス(2012)
2012年3月11日の原発事故をうけ、疎開先を必要としていた福島在住のご家族の方とつながる「おいでハウス」を香川にセットアップ。

オーガニック子育て えこたお  (2006~)
何をおいても、今は子育てが一番大事&楽しい!オーガニック子育て情報は「えこたお」にて発信中。おもにパートナーのイエロー氏が更新中。

修士論文「テーパー文化が支えるコミュニティー協働型音楽収益モデル Grateful Deadをめぐる事例を中心として」
慶応義塾大学大学院の修士論文。こちらから、どうぞ!

映像ドキュメンタリー制作 - link - (2006~)
消費主義を問い、新たなライフスタイルを提示する映像ドキュメンタリー。2006年春から夏にかけて、ヨーロッパにて取材を開始。プロポーザル(英語)はこちらからダウンロード出来ます。予告編はこちら

エコレンジャー (2006)
イベントなどの来場者に、「あなたが出来る地球に優しい取り組みはなんですか?」を考えてもらい、ホワイトボードに書いてもらって写真をウェブに掲載する参加型企画です。渚音楽祭やフジロックフェスティバルなどで実施しました。詳しくはこちらのエントリーを見て下さい。

cosmosmile (2000)
コスモスマイルは数人の仲間と運営していたライブ音楽ストリーミングサイト。150以上の良質なライブをmp3形式/128kbpsで聞くことができるようにしていました。全て無料ですが、気に入ったらドネーションを払って頂くことをお願いしていて、「リスペクトの上に成り立つ音楽配信」を目指して活動。

「ニッポン・戦争・ワタシ」 (1999)
国内のフリーの映像作家と一緒に、一人3分の短編を合体させて制作するオムニバス映像プロジェクトに参加。山形国際ドキュメンタリー映画祭、ドイツのニッポンコネクション映画祭、スペインのバルセロナアジア映画祭で上映されました。

「風で動くカメラ」の制作と海の家からの画像更新プロジェクト (1999)
風で動き、無意識にその場の情景を切り取る「風見鶏カメラ」を制作し、辻堂海外にオープンした海の家”Sputnik”より定点観測写真の自動アップロードを行ないました。KDDIがサポートして下さいました。


2 Responses to “projects”

  1. 森啓子 2015-05-12 at 7:36 PM #

    丹羽順子さま
    初めまして。今、日本財団に勤めている森啓子と申します。
    近く、藤村靖之さんを訪ねたいと思ってウェブを検索していたら「非電化パークは、未来の暮らしの実験場」に辿りつきました。
    そしたら、なんと!Exchangeを立ち上げられた方だったのですね。
    本日午後に、5月31日に市ヶ谷のDNP.ビルで開催する「頑張りすぎないワーママ講座」の打ち合わせをしに行ったところだったですが、実は次回にExchangeもオプションとして一緒にやろう!との話で、期せずして丹羽さんのお名前を聞いていたのだと思うのです。
    偶然にもこちらで出会えてうれしかったのでメールしました。

    今、仕事で自律出来るママを応援しようとしていますが、今の資本主義の感覚ではなく・・藤村さんのような月3万円のビジネス、みたいな発想でみんなが共存して行く道を探るしかないのだろうなぁと思っているところです。藤村さんとはどうやら出身高校が同じなようなので、それを口実に会いに行こうと思っております。

    また機会がありましたら、是非、お会いしたいです。
    すみません、取り急ぎ、興奮したメッセージになりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

    森啓子
    https://www.facebook.com/keikomori0302km

    • admin 2015-05-13 at 12:08 AM #

      森さん、ありがとうございます。
      いろいろなつながりで嬉しい!
      FBでも友達リクエスト送りますねー
      xChange、楽しまれて下さい!
      比較的簡単にオーガナイズでき、効果の高いプロジェクトですので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>