充実!学びも仕事も、どこでもオンライン生活

4月!春のカルフォルニア、LA郊外に来ています。娘の春休みを利用しての3週間バケーション。いとこや友人宅にすっかりお世話になって、まるでここに住んでいるかのように暮らさせてもらっています。

ベトナム人と日本人のミックスのはとこたちと合流して、一人っ子のテラもワイワイ楽しい時間!

ベトナム人と日本人のミックスのはとこたちと合流して、一人っ子のテラもワイワイ楽しい時間!

のんびりバケーション型生活を満喫しながらも、仕事もしたり、学びも深めたりできるのは、インターネットのおかげ。普段はコスタリカの僻地に住んでいるので、最近は、仕事も様々な学びも(ほぼ)インターネット上でできることに切り替えつつあります。

こういう働き方は、特段、新しいことではないかもしれないし、インターネット革命が起きて久しいけれど、ここ最近、使い勝手のいいアプリケーションの登場なども合間って、いよいよどこにいても暮らしがオンラインで成り立つこと、それによって生活の自由度も格段に高まることを、実感しています

 

パソコンとネットがあれば、どこでもオフィス。4月のカルフォルニアは春めいてきて、みんなウキウキしてる感じ。

例えば、カルフォルニア滞在中の先週の「オンライン活用スケジュール」はこんな感じでした。


火曜日
<学び> 6am-7:30am  共感コーチングの授業
共感スキルやコーチング技法を学ぶ半年間のオンライン授業。この日は、カナダ人の先生が出張先の韓国と、アメリカなどに広がる学生たち4人とつながって、過去のトラウマを払拭するシークエンスなどを学びました。授業には、zoomという会議アプリケーションを使用しします。ストレスなく100人までつなげて、巷では、「ズーム革命」とも言われています。

<仕事>   8am-8:30am  プライベート・コーチングセッション
インド在住の日本人女性とつないで、コーチングのセッション。初のクライアントさんだったので、まずは聴き取り。しかし、なんと!30分半ばでインターネット回線が不通になってしまい、やむなく後半は別日にリスケさせて頂きました。

<学び>   9pm-9:20pm  瞑想オタク、ジョバー二君のオンライン瞑想講座で、瞑想の勉強と実践

水曜日
<学び> 6:30am-8am 共感コーチングの授業
中国にいる先生と、アメリカにいる学生たちをつないでの授業。セルフヒーリングや家族のトラウマの払拭の仕方について、実例でプラクティスをしながら、学びました。

<学び> 12pm-12:30pm ダニエル・ラポルトのFacebook LIVEセッション参加
「自分を生きる」ことを貫く女性から人気のあるリーダーの一人、ダニエルが最近立ち上げたPodcastと新しいメンバーシップ・プログラムの説明について。娘とパズルを楽しみながら、耳だけ参加してました。

<学び> 9pm-9:20pm  瞑想オタク、ジョバー二君のオンライン瞑想講座で、瞑想の勉強と実践

金曜日
<学び>  7am-9am オンライン・マーケティングコース bschoolの受講 (6週間の集中マーケティングコースの第4週目)
6週間コミットして受講している、マリー・フォーレオ(Marie Forleo)のbschoolは、心ある中小規模のオンラインビジネスを創造している人にとっては必須!とも言われる、オンラインマーケティング講座。私もこの3月から受講中です。

<仕事> 4pm-6pm NVC(共感コミュニケーション)基礎講座 (第6回講座の最終回)
去年から続けているNVCの基礎講座、この日は最終回で8人の受講者たちと、「古いプログラミングから脱却して、新しい意識でどうコミュニケートしていくか」の勉強とワーク。そして最後、NVC的に感謝の言葉を表現して、充実の講座を終了しました。5月からの参加者もただいも募集中です!

日曜日
<学び> 7am  ギャビー・バーンスタインのオンライン・ティーチング参加
不安などを払拭して、自分のやりがい、生きがいにどう忠実に生きていくかを、NY在住、自称「スピリチュアル・ジャンキー」で瞑想ガイドのギャビーが説く1時間のビデオセミナー。かなり刺激的!
<仕事>8am-9am   プライベート・コーチングセッション(インドとつないでのコール、後半のセッション)
第二回目(後半)のセッション。どんなライフスタイルを目指す?なぜその仕事がしたい?お客さんの望むものは?などのコア・クエスチョンを投げかけて、自らの道を見つけていくセッションでした。


そのほかにも娘や友達とバカンスを楽しむ合間に、瞑想アプリ、10% more happierSimple Habitなどの活用をしたり、瞑想ティーチャーのTara Brach のビデオを見たり、充実のひと時を過ごしています。

Lagunaビーチで、現地の友人たちと、のんびりキャッチアップ中。

Lagunaビーチで、現地の友人たちと、のんびりキャッチアップ中。

カルフォルニアのビーチも素敵!でもやっぱり、コスタリカが懐かしい〜!

カルフォルニアのビーチも素敵!でもやっぱり、コスタリカが懐かしい〜!

気になること、好きなことを学ぶコースやワークショップは、ほぼどんなものでもたくさんの選択肢がウェブ上に存在しています(特に私が関心がある瞑想や自己啓発系のコンテンツは、英語のものが多くて、日本語のものはまだ少ないと感じるのだけれど)。なので自分の好奇心にそって学び、自分を高めていく機会は、どんな田舎に住んでいても、どんな離れた国に住んでいても、家にいようと旅していようと、いくらでもチャンスがあるわけです。実際、わたしのNVCや瞑想講座を受講して下さる方も地方暮らしや海外暮らしの方もたくさんいらっしゃて、「こういう場所にいて、最先端の学びができるなんて!」と感動されています。しかも一度に複数人が画像付きでオンラインでつながっても、何のストレスもないことがほとんどで、参加者の方々もいつも最初は、そのスムーズさに驚かれます。

おまけに、仕事もオンラインで可能な時代。それも「データ入力」とか「コールセンター」とか請負の仕事だけではなくて、自分が本当に好きなこと、得意なことを仕事として、社会に貢献していくことができる、経済的に自立していくこともできる。私の場合、瞑想やNVC(非暴力コミュニケーション)のオンラインク・クラスを教えたり、コーチングのセッションをしていますが、どれも私自身の経験とクリエイティビティーが活かされている仕事だし、心からシェアしたい、大切なプラクティスやサービス。なので、こういうことで生計を立てられているのは、本当にありがたいし、自分自身の使命を全うしている充実感があります。オンライン上の仕事は、現在、全体の仕事の70%を占めるほどになっていて(ほかの収入は、日本やコスタリカでのヨガやブレスワークのクラス、またリトリートの開催)、世界中どこでも生きていけるモビリティー&ライフスタイルを可能にしてくれています。(一方では、「インターネット難民」と言われるほど、ネットのインフラの有無に左右されるとも言えるのだけれど)

数年前まではこんな働き方をするとは思ってもいなかったし、コスタリカのジャングルの中で「仕事どうしよう、、、」と途方に暮れたこともあったけれど、「私の生き方や培ってきたことは、必ずほかの人の役に立つ!」という信念を持って、突き進んできて本当に良かった!と今は思います。「不動産屋で働かないか」というようなオファーもあったけれど、その誘惑には乗らずに、自分の道を信じて生きて来た結果が実った感じ。いよいよインターネットが個人の生き方を増幅させてくれる時代!そんな風に感じています。

一回り以上、年齢の上の友人たちは、貫禄も余裕もあって、人生の先輩だけど、楽しんでクリエイティブに生きることに関してはいつも私の先を行っている感じがするなぁー。

一回り以上、年齢の上の友人たちは、貫禄も余裕もあって、人生の先輩だけど、楽しんでクリエイティブに生きることに関してはいつも私の先を行っている感じがするなぁー。

もちろんだからこそ、リアルに出会う場がより大切になってくるのは、言わずもがなです。対面での学びやつながりの質に増すものはないし、ますますその重要度は高まってくるはずです。そしてインターネット依存症にならないように、デジタル・デトックスをしたり、必要以上に頼らないような習性を身につけたりすることも、とても大切な課題の一つでしょう。

テクノロジーに翻弄されず、いつでもどこでも自分を高め、自分の内側をとことん見つめて、必要な人とつながり合って、経済的自立も得ていく。どこにいたって、どんなに子育てやそのほかのことで忙しくたって、お金がなくたって、それはもう言い訳でしかなくって、自分のやる気と信念とビジョンさえあれば、自己実現が可能。本当に私たちは自由に個性的に自分らしく生きる何でもありの時代に突入しているので、縛られるものなんて何もないんだと思います。立ちはだかるものあるとしたら、それは自分自身が自分にかしている足かせだったりする。それが何かを見つめ、一つ一つの古い信念をとっぱらうワークをして、新生の自分!を手に入れていけば、無敵。Limit is the sky! リミッターをはずし、空まで高く飛ぼう〜!

かく言う私も、こうしたオンラインの仕事(志事)をしだして間もないビギナーです。興味がある方は、一緒に助け合って創造していきましょう。私ができる限りのリソースは、惜しみなく提供したいです。夏からは、4ヶ月間のメンターシップ・プログラムも開催予定!

この子たちが成人するころには、どんな生き方、働き方になっていて、どんな世界が創造されているんだろう?可能性は無限大!

この子たちが成人するころには、どんな生き方、働き方になっていて、どんな世界が創造されているんだろう?可能性は無限大!

さて!来月(5月)からNVC(共感コミュニケーション、非暴力コミュニケーション)の基礎講座が始まりますので、ぜひご参加下さいね。これからの世界を生きる必須のスキル!子育て編と、ブッククラブ編があります。以下、この間、ブッククラブ編を終了された受講者のお一人が寄せてくださった感想です。

“はじめてこのブッククラブに参加して、満たされたのは尽きない学び、自然体であること、多様性、そして分け隔てない愛。
Kokoさん、みなさんありがとう。

限りない愛溢れるマーシャルの贈り物『NVC』を手元に、実践を試みていても、ひとりきりでは、日々対面する新しい出来事に押し潰されそうになることもあります。「一番すてきなプレゼントは、今ここにいつもある」、怒りは「心の目覚まし時計」、要所でKokoさんが取り上げてくださるテーマも斬新でした。

この2ヶ月、毎週1度、安心安全なサークルで、Kokoさんを慕って集まった年齢、ジェンダー、ライフスタイルも実に多様なみなさんと語り合う間に、その時ひとりでは探せなかった、大切にしていたことに辿り着き、時間が経つほどに学びも深まりました。

いつも変わりない温かな笑顔で丁寧に確かめてくださるKokoさん、いまここに在ることに真摯な仲間との学び合い。これを日常にする2ヶ月間の楽しさは、独学では得られません。

多様なひととの学び合いを継続したい、実践を確かめたい方への贈り物です”

それから、このカルフォルニアの旅中には、teachableという教育アプリケーションを使って、オンラインの「瞑想ビギナー講座」を作成しています。私自身が、Live and Dareが作成している瞑想クラスに参加したことで、「こういうコースが日本語でもあったらな!」と思ったことが、創造の始まり。5月にはリリース予定。こちらも乞うご期待下さい!

喜びと希望を胸に
Koko

 

 

 

 

Close

50% Complete

join us at imakoko!