渚音楽祭に地球ステージが誕生!

sakura01.jpgようやく雨もあがり、春満開のお天気になってきましたね。風邪もやっとなおり、念願のお花見もできました。春風に吹かれて散る桜吹雪もまたオツでした。4月は毎週末イベント続きで、気分はもうゴールデンウィーク?!

さて明日から2日間は、お台場にて恒例の渚音楽祭が開催されます!オールジャンルな音楽とダンスが楽しめる大型の都市野外フェスティバルとして定着しつつありますが、今年から渚の新たな挑戦が始まります。それはもっとコンシャスなフェスティバルを目指した取り組みを強化すること。具体的にはゴミの削減やリサイクルとして、ゴミゼロナビゲーションを強化したり、自然エネルギーの利用としてバイオディーゼル燃料の使用を増やしたり。

そして…今回の渚では、地球ステージが誕生します!自然と調和した新しい暮らしのヒントを共有する場作りを目指します。土曜日だけの展開なのですが(日曜日はそっくりそのまま、そこは「虹ステージ」といって、ゲイ&レズビアンステージに変わるのです。^^ それはそれでラブ&ピースで良さそう!)、内容はもりだくさん!詳しくは渚の特別サイトへ。コネクテッドのむねさんがまとめて下さいましたので、是非こちらも読んで下さいね

個人的には「マイ箸ワークショップ」(国産の間伐材でオリジナルの箸を削る。参加費300円)や「太陽光発電講座」(携帯電話を太陽光を利用して発電してしまうキットを制作。参加費1500円)がおすすめです。自分で是非、作ってみたい。私は午後1時〜8時までトークしたり、エコレンジャーしたりしているので、是非とも地球ステージに遊びに来て下さい!!!!小粒ながら、今一番熱いステージかも?!