U2 原子爆弾を分解する方法

あはー普段、ほとんどCDを買わない私なんですが、久しぶりに買ってしまいました〜。しかもこの物価の高いロンドンで!2600円しましたよ。買ったのは、U2の4年ぶりの待望アルバム”How to dismantle an atomic bomb”、直訳すると、「原子爆弾を分解する方法」  U2好きなのもあるけれど、クリアなストレートなメッセージにやられました。

最近、お気に入りのニュースがこちら。U2がiPodのCMに無料で出演したという話。

Ng氏によると、U2は最大3,000万ドルのCM出演料を提示されたこともあるが、これまですべてのCM出演依頼を断ってきたという。そんなU2が今回、iPodのコラボレーションモデルを発売し、テレビCMにまで出演したのは、「アップルおよびiPodのテクノロジーがU2の音楽感性とマッチし、iPodがデジタルミュージックの世界をリードしていくと確信している」(U2)と説明した。しかも、U2のCM出演料はなんと“無料”というから驚きだ。この点からもU2のメンバーが、iPodをかなり気に入っていることが伺える。

かっこいい〜。ってこれだけ大物アーティストだからこそできる潔い行動だとも言えますが。若者の支持を集めているアーティストが自分たちの影響力を認識して、ちゃんとこうしたメッセージを自分たちの信念として発信していくっていうことが、本当に大切だと思います。

さてCDの方は、まだ2、3回聞いただけですが、ものすごくポリティカルなわけでもなく、リラックスして聞けます。ロックあり、バラードありですが、聞けば聞くほど、じわっとメッセージが伝わってくる、という感じ。やっぱり感動的な広がり感のあるU2節、健在です。6曲目の”All of Because of you” は、9.11にインスパイアされて書かれた曲だそうです。なんと言ってもBONOのセクシーな声がたまらないです〜。ヘビー・ローテーションになるのは確実です。

How to Dismantle an Atomic Bomb
U2

Interscope
2004-11-23
売り上げランキング 11

おすすめ平均
数曲聞いた感じでは。
熱っ、広っ、未来感と大陸感。音が生きてます
現存する最高の4ピースバンドへ

Amazonで詳しく見る   by G-Tools