BBCのファッション番組 & 世界フェアトレードデーのお知らせ

ftd.jpg
今週土曜日5月10日は世界フェアトレード・デー。世界中でフェアトレードを広めるイベントやトークショーが行なわれる予定で、東京では丸ビルにてファッション・ショーあり、トークありの盛りだくさんのイベントが開催されます。(「フェアトレード」って何?という方はこちら。)

私はイベント内のファッション・トークの司会を仰せつかり、日本、いや世界を代表する豪華ゲストからどんなお話が聞き出せるのか今からとても楽しみにしているのですが、打ち合わせの中で、主催者のピープル・ツリーの方から教えて頂いた番組がこちら。

これはBBCで放送されているシリーズ番組の“Blood, Sweat and T-shirts”の一部。この番組、フツーのイギリス人の若者6人が、自分たちが普段着ている服のルーツを辿るためにインドに旅し、コットンの収穫から紡績から縫製まで、過酷な労働作業を経験し、現地の人たちの生活を体験し、イロイロな気づきを得る…というリアリティーTVもの。これ実に良く出来ていて、日本でも同種の番組があったら!と思わずにいられないのですが、番組の紹介がこちらから見れますので是非見てみて下さい!!!今、服を着ている人すべてに見て欲しいビデオ!

最近、ようやっと服のライフサイクルにまつわる環境負荷が取り上げられて、グリーンなファッションも少しずつ注目されてきたような気がします。オーガニック・コットンをいち早く取り入れたパタゴニアのサイトで公開されている、製品がデザインから納品されるまでの経過を追跡できる、フットプリント・クロニカルも分かりやすいし、ファッションの流通に革命を起こすFashion Flow Re-Union 新しい流通の革命の今後の展開も楽しみです。

というわけで、エコロジー&フェアトレードのファッション熱のさめやらぬ私です。今週土曜日の世界フェアトレード・デー@丸ビルでは、ファッション・ショーもあるので、これからのファッションに関心のある方々、是非遊びに行きましょう!イベント概要はこちらからどうぞ。