両親へのクリスマスプレゼント

日本にいる両親へのクリスマス・プレゼントはどうしようかな?(うちの母はクリスチャンなので、日本の家庭のわりには盛大にクリスマスをお祝いするのです)と思っていたのですが(もちろん「消費主義反対!」とプレゼント交換自体を自粛することも出来たんですけど)ちょっと素敵なクリスマス・プレゼントをあげる方法を見つけたので、これを贈ってみることにしました。

OxfamというイギリスのNGOの試みなのですが、勉強に必要な椅子や机、鶏、木の苗など、途上国の人たちの生活を補助するモノを買うと、Oxfamがそれを途上国の人たちに送ってくれて、自分がプレゼントを贈りたいと思っている人には、Oxfamが「あなたにOOさんがプレゼントを買いましたが、あなたは何でも持っているでしょうから、あなたよりも必要な人に送って差し上げました」というカードが届く、というものなんです。

あ、これはいいアイデアだなぁーと思って、私は椅子と机を購入したのです。両親には、クリスマスカードが届くだけですが、とてもハッピーな気分になってくれると思っています!メリークリスマス  to you all!

Oxfam Alternative Christmas Gift Range
http://www.oxfam.org.uk/press/releases/unwrapped241104.htm

Close

50% Complete

join us at imakoko!