秋深まる鎌倉(& xChangeのお知らせ)

momiji01.jpgmomiji02.jpg
momiji03.jpgmomiji04.jpg
キリリと冷える空気の中、今年は瑞泉寺から鎌倉宮付近に抜ける天園ハイキングコースや安国論寺など、今まで訪れていなかった鎌倉紅葉名所を存分に楽しみました。

momijihase.jpg
恒例の長谷寺ライトアップでは、和傘がお目見え。雅な雰囲気で紅葉にイロをそえていました。

momiji05.jpgmomiji06.jpg
住宅地を抜けて行くと、共有で耕されている畑が広がり、さらに進んで行くと美しい山道へと続きます。ほとんど看板も出ていない知る人ぞ知るルートが旅気分をかきたててくれて嬉しい。

momiji07.jpgmomiji08.jpgmomiji09.jpgmomiji10.jpgmomiji11.jpg
燃えるような赤と幾層もの橙色のグラデーションの紅葉。鎌倉は秋も山遊びが楽しめるのが素敵です。銀杏拾いもして、大満足。

昨日の雨と風で、我が家の庭のもみじもだいぶ散りました。赤い絨毯がとっても綺麗。そろそろ本格的な冬に突入ですね。今年は毎冬恒例になりつつある南国逃亡計画が実りそうにないので、日本の温泉めぐりでもしてあたたかく過ごすことにします。

そして明日からエコプロ!環境系の活動をされている方の忘年会的な場所になりつつありますね。今年は10周年ということで、さらに気合いが入っているようです。私は3日間とも環境コミュニケーション・ステージにおります。それから今年は、古着の交換会”xChange”を開催します!ゴミゼロのブースです。是非、ワードローブの整理もかねて着なくなった服を持って遊びに来て下さいね。

(”xChange”は、発売中の+INGという美容師系雑誌で特集をして頂いています。とてもクリエイティブな素敵な紙面を作って下さったので、是非ご覧になって下さい。xChangeは、おかげさまで取材も増えてきました。来年はもっと色々な方たちにサービスを提供できるよう、経済や貨幣の価値を考え直さねばならない時代だからこそ、頑張ります!)