ウェブ上の映像プロジェクト

ロンドンを拠点に活動している映像クリエーターのプロジェクトのご紹介;

Big Picutre http://www.big-picutre.tv
政治、経済、環境などあらゆる分野で活躍しているリーダー達の映像インタビューが見れるサイト。Friends of the Earth のTony Juniper, Satish Kumar, Vandana Shiva, Naomi Kleinなどなど、いろいろな人たちの力強いメッセージが伝わってきます。このサイト、31歳のマーカス君がだいたい一人で手がけているというからすごい。マーカス君、昨日の講演会で私が映像取材してたら話しかけてくれたんです。しかも今までは銀行で働いてたんだけど、インターネットで発信したい!と思って始めたんだって。一緒になんか出来そうな感じの好青年でした。

Now the Movie http://www.nowthemovie.com/
世界中の映像クリエイーターからテーマに沿った映像素材を集め、一つのドキュメンタリー作品に仕上げようというプロジェクト。Cold CutのMatt Blackが指揮をとってるそうです。テーマは、Celebration, Caution, そしてAction. 今、地球上で起きていることをポジティブに捉えつつも(Celebration)、どんな問題定義(Caution)やプロテスト(Action)が行なわれているかを描き出そうというもの。私も映像提供しようと思っています。