心地よい愛の疲れ...で髪をバッサリ

といっても恋愛の話しではございませんぞ!
special01.jpg
先週開催していたxChange@代官山+ING ATTICが大盛況の末、終了しました!

special02.jpg
今回からオリジナルのエピソード・タグが登場。頑張って作ってみて、良かった。お洒落度がグッとアップです。
special03.jpg
special04.jpg
special05.jpg
special06.jpg
お洒落好きでエコ度の高い人たちが集まり、会場はとってもピースフルで愛があふれている雰囲気。普段は着ない服にチャレンジしたり、「あ、それ私の服。」「大切に着ますね!」と言った交流が生まれたり、楽しい楽しい。
special07.jpg
後半はテレビで紹介されたこともあり、ものすごい人でごったがえしました。バーゲン会場さながらで、あまり交流も生まれず。人がたくさん集まればいいってもんじゃない事や、大規模でやる場合のオペレーションについてなど、色々と学びました。
special0.jpgspecial00.jpg
テラもハイヒールを試着して「どう?」と得意げなんですから。そして金曜日はboy美術部によるリメイク・ワークショップも行なわれました。参加できなくてホントに残念。皆さんお洒落なかわいいブローチなど作っていました。
special08.jpgspecial09.jpg
スタッフの方々も忙しかったのに、終始笑顔で対応。このイベントのなごやかな雰囲気を作り上げていました。美容院boyのスタッフと仲良くなって、この際思い切って髪をバッサリ!すごく気に入っています。ちなみに私が着ているアフリカンなワンピースも、xChangeでゲット。
ikoma01.jpg
ikoma02.jpg
ikoma03.jpg
最終日は、大好きなファッション・ジャーナリスト生駒芳子さんとのトーク。ファッション・美容業界のエコの変化、消費時代から愛の時代へといった他では聞けないスペシャル・バレンタイン・トーク。生駒さん、予想以上にパワフルで素敵!
asuka01.jpg
ASUKAさんとboy料理部プロデュースのスペシャル・バレンタイン・フードも絶品。ASUKAさんはお料理も美味しく、とても心地よい空間なので、代官山に行ったら絶対おすすめのマクロビレストラン。その他、グリーンTVラウンジで環境映像が見れたりと、+ING ATTIC全館あげての目まぐるしくも愛にあふれた一週間でした。

振り返ってもまだ興奮冷めならぬxChangeなのですが。1年半ほど前に開催を初めてから、今回で10回目の開催なのだけど、とてもシンプルで機能的なアイデアなので大切に展開していこう!と思い、1月はウェブサイトやエピソード・タグの制作、それからこのイベントの組み立てと大忙しでした。スタッフの方々のお力添えで、最後まで気持ちよく開催することができ、思った以上の反響があり、つながりも生まれ、感謝の気持ちでいっぱいです。これもxChangeという企画が持っている愛のマグネティック・パワーのおかげです。関わって下さった方々、本当にどうもありがとうございました〜!またやりましょうね〜。

クリエイティブサポート部隊のryuta君が撮ってくれた、その他の写真はこちら
こちらのイベント報告も、是非ご覧下さい。いろんな人がブログに書いてくれていて、リアルに状況が伝わってきます。

***

さて、これからどうしよう。次回お知らせ告知のためのメーリング・リストに登録する数はどんどん増えていて、みなさんの期待度も高まっているので、継続して開催していきたいと思ってはいるのだけれど、ドネーションだけではなかなか運営資金+アルファにすることが出来ないので(今回は合計30000円ほど頂きました。感謝。かかった経費でトントンです。スタッフは、私含めて全員ボランティア)、参加費を取るか、会員制にするか、スポンサーをつけるのか…。会場選びや、ターゲット層も考えなくてはならないし、スタイリストさんを巻き込んだり、エコファッションの文脈をもっと強めたり、チャリティーと組んで開催したり…と色々なアイデアがわいてきています。

とにかく、オープンソース的に、このアイデアがどんどん広がって行って欲しいから、誰でもどこでもどんどん開催して欲しいし、時代が時代だけに物々交換って今後どんどん広まって行くと思う。+ING ATTICでも、「次は本のxChangeをしよう」と言う話しが出ているし、3月4日の「TBSはなまるマーケット」でも物々交換の特集が放送される予定です。「ビジネス構想力UPマガジン」ってものにも取り上げられて、意外な所が注目してくれて嬉しいのだけど、グローバル資本主義が行き詰まって次のソリューションを模索しているこの時代において、xChangeのような「物々交換(循環)」や「思いのやりとり」ってすごく真髄をつくものをはらんでいると思うので、そこを大切に大いに楽しんで行きたいと思っています。

次回は4月29日、世田谷ものづくり学校にて開催予定です。お楽しみに!その他、xChangeの思いを共有した方たちが開催するイベントの予定については、こちらでご確認下さいね。

とりあえずは心地よい疲れを感じながら、はぁ〜たまったお仕事を片付けなくては!って、でもそんなに忙しくないし、久しぶりに東京のヴァイブに刺激を受けて大満足なので、2月後半はちょっと落ち着いて、家の畑仕事でもするかなぁ〜、な気分です。