gigimakiのブログメンタリーに登場!

kokoneriaterra.jpg
最近、知り合ったギギマキちゃん。カメラ片手にどこでも言っちゃうパワフルママ。静かに熱い、という感じで、出会ってから少ししか経っていないし二回しか会ってないのに、既にどこか深いところでつながっているソウルメイトという感あり。写真は、ぎぎまきちゃん撮影、葉山にて。

ぎぎまきちゃんが最近はじめたプロジェクトが「ブログメンタリー」。自分のアンテナにひっかかった30代の人たちを映像取材し、なるべく編集しないで、ブログ形式に見せて行くというもの。すでに小野寺愛ちゃんとか、トランジションタウン葉山の夏樹さんとかが登場していて見応え充分です。というか、色んな活動をしている人の素顔に迫れて面白い。ほっと一息つきながら見れつつも、リアルな感じが緊張感を与えてくれて面白い。

そのブログメンタリーの被写体として、xChangeの活動風景など取材して頂いたものが、greenzのサイトで見れるようになりました。ちょっと恥ずかしいですが、良かったら見て下さい。gigimakiちゃんの切り取り方が絶妙です。そして、なんと言っても、鎌倉の我が家の庭のハンモックにゆられて撮影した際、子供たち(テラと、gigimakiちゃんの愛娘、ねりあ)が思う存分、まっぱだかで水遊びをしている姿が本当に平和で素敵です。それだけでも是非、見て欲しい

それはそうと、このところ社会派ドキュメンタリーってすごく増えている感じがする。私が注目して見始めているからなのか、どうなのか?遅ればせながら、「いのちの食べ方(OUR DAILY BREAD)」をDVDで見て、面白かったー。「未来の食卓」は、試写に誘って頂いたのに行けなくて残念。それから“CHINA BLUE”(女工哀歌/女工エレジー)も是非、見たい。そして私のお気に入りはなんといっても、SURPLUS。一度DVD買ったのに、誰に貸したか忘れて帰ってきていません… あまりにも好きなのでもう一度オンラインで買ったのだけど、誰か借りっ放しの人がいたら、返却して下さい….