xChange Autumn/Winter Special のご案内


働き過ぎと言われる日本人には、贅沢なシルバーウィーク。私は苗場へ野外パーティーへと繰り出し、森の中でのキャンプ生活を満喫しました。テラにとっては人生初めてのキャンプ!数日間一緒に「暮らした」様々な国の友達と野山をのびのびと走り回っている姿を見ていると、元来これが人間の育つべき環境なんだなぁと感じずにはいられませんでした。最終日は、鎌倉の海にダイブ!快晴の秋空の下、とろけるような海水と一体化し、解放されっぱなしのひととき。コンピュータや携帯からしばし離れ、娘と共に生きる原点に立ち返った数日間。地球さん、いつもありがとう。

今週末からは、xChange Autumn/Winter Specialの開催です。場所は、去年の2月と同じく代官山ATTIC。秘密基地のようなそれはそれは素敵な空間で、それはそれは素敵なATTICスタッフがお待ちしています。9月27日(日曜日)〜 9月30日(水曜日)午後1時〜7時の開催。是非とも皆様、秋冬物の古着を持って、遊びにいらして下さい。私は9月30日のみ会場におります。フライヤーのダウンロードはこちらからどうぞ。

xChangeは、お洒落な古着の交換会。すでにあるものを上手に使い回すことで「お金をかけずに豊かなライフスタイル」の実現を呼びかけるイベントです。世界的に注目されるファッション•スワップと呼ばれる「物々交換」の手法ですが、日本では、2007年9月に都内でスタートし、これまでに都内各地で十数回開催してきました。数々のメディアに取り上げて頂き、今や全国各地にムーブメントが広がっています。吉祥寺では毎月第3木曜日に、また港区エコプラザでも定期開催されています。

一度体験すると、シンプルながら非常に良く機能する仕組みをご理解頂けるはず!女性ものが中心ですが、男性の方も是非ぜひいらしてください。お洒落な秋を、もっとコンシャスに楽しむきっかけになれば、とても嬉しいです。今や時代は服もエコロジー!xChangeファッションが、一番かっこいいお洒落です☆☆☆

今回の開催場所の代官山ATTICは、今年2月に一週間xChangeを開催させて頂いた思い出深い場所。クリエイティブなチームが愛を持って作り上げている空間です。

前回開催時は、連日とっても多くの方が参加して下さり賑わいました。こんな感じ↓


xChangeでは、必ず「エピソード•タグ」と呼んでいるメッセージカードに、思い出や取り扱い方法など、貰い手への伝言を書いて頂き、一点一点の服につけます。「一つ一つの物を大切にする」工夫です。今回は、ATTICお手製のエピソード•タグがお目見えするそうですよ。楽しみ!

「秋冬に着る洋服を買おうと思っていたのよね〜」「クローゼットを整理したら、着ない服がたくさんあるんだけど捨てるにはもったいないし」という方。是非ともxChangeに遊びにいらして下さい!

>>> xChangeサイト