秋気分を満喫し、師走へ突入!


先週と今週とも秋晴れの中、近所の紅葉を楽しみました。山を包む赤から緑への色とりどりのグラデーションには、もうウットリ。「秋の山が一番ゴージャス!」と今年、確信した私です。


先週は、逗子の披露山公園へ。ミニ動物園あり、眺めもバッチリ。しかも無料!近くにこんな遊び場があったなんて、嬉しい発見!




そして今日は、絶好の散歩日和で、朝からテラとテクテク。ドングリや棒や木の実など、色々なものを拾ってケモノ道を歩きました。こんなハイキング道が、家から徒歩2分の所にあるんです!かなり自慢。

今年は、長谷寺のライトアップは混み過ぎて入れなかったし、天園ハイキングコースの銀杏拾いも、円覚寺も行けそうにないけれど、秋気分をたっぷり満喫しています。

さぁ師走。今月はエコプロでxChange(12/10-12/12)があったり(私は環境コミュニケーションの司会をさせて頂いているので、現場にはいれないのだけれど)、晴海トリトンスクエアにてクリスマスにxChange(12/23-12/25)があったりイベント続きの中、本の執筆を始めたので、なんだかいくら時間があっても足りません。


本は、NHK教育テレビで毎週水曜日に放送の「ど〜する?地球の明日」という番組の関連本。以前、執筆のお手伝いをさせて頂いた「地球データマップ」の第二弾。小学生にも分かりやすく環境問題を伝えるというチャレンジで、なかなか産みの苦しみを味わっています〜。し、しめ切りが〜〜。でもすごくやりがいを感じているし、良いものが出来ることを信じて、今年最後の締めくくりの一ヶ月、ガンバリマスッ!!(夢の印税生活目指して!)

告知:12月9日水曜日午後9時54分より、フジテレビのBaby Styleという番組にて、我が家の子育てぶりが特集されます!タイトルは「パパはジョン・レノン」冷やかしに見てくださいまし。