エコプロ2009にてxChange大盛況!


毎年、環境系の人たち総結集のイベント、エコプロダクツ。12月10日から12日まで3日間行なわれ、18万人という来場者数!!!!この不景気なのに、とっても元気です。今年もxChangeブース出させて頂き、大盛況でした!来てくださったみなさん、ありがとう&楽しかったですね。整然としたブースが、会場するやいなや….

大にぎわい!

3日間合計、参加者453人、持ち込まれた数1731着、持って帰られた数975着でした。前回の2〜3倍。参加者が多くなるにつれ、汚れが目立つようなものを持ち込まれる方や、節操なくガンガン持ち帰る人も、確かに増えているのは、とっても残念なこと。でも大概は、思いやりのマナーを持って参加して下さいますし、服のクオリティーも今年はとっても良かったです。xChangeのおしゃれなイメージが定着して来ているからか、何なのか?

今年は、主催の日経さんがとても力を入れて下さって、去年にもまして、流木で作ったラックなど、素敵なブースや看板作り。広々としたスペース取りで、来られたみなさんにもゆったりとした気持ちで服を出品したり、物色したりしてもらえたのではと思います。

自前で作ったタペストリーや、看板もお目見え。

特別に、間伐材で制作されたKUMI+KOという新ラックも、展示・活用。釘を一本も作っていない優れもの。「出来るだけあるものを工夫し、おしゃれに作りこむ」というクリエイションが、xChangeの全てにおけるポリシーです。

やっぱり、エピソード・タグがすごくいい。読んでいて、気持ちがなごむし、ものを大切にしようと言う気持ちになります。今年も子供たちがたくさん参加してくれて、嬉しかったな。

丁寧に対応してくれたスタッフのみなさん。やっぱりこれがないと、xChangeは成り立ちません。いい服をもらえる、というだけでなく、気持ちがあたたかくなる、人との交流がある、というのがxChangeの良さです。取材もたくさんお受けしました。

今年、みなさまのおかげで大きく成長したxChange。今年は、まだやります!12月23日〜25日まで晴海トリトンスクエアにて、「服」と「絵本」のxChange!クリスマス・スペシャルです。場作りにも、とっても愛情込めて作っています。是非ともみなさん遊びにいらして、今年のクリスマス・プレゼントはxChangeでゲットして下さい。