The Uniform Project

Uniform Project Picture Book from The Uniform Project on Vimeo.

思わず貼り付けちゃいましたよ、このビデオ!見てみてミテ!最近の一押しプロジェクト!たった一枚のドレスを一年間着回すという、THE UNIFORM PROJECT。NYのSheenaちゃんが「話題になって寄付を集め、インドの子どもたちを学校に通わそう!」と行なったチャレンジ。2009年5月1日に始めて、めでたく今年の5月1日まで達成!ドレス以外の服や小物は全て寄付やリサイクル品。221人の子どもたちを学校に通わせる額が集まったそうですよ。いやぁーほんと素敵、楽しい、お洒落、かわいい。社会貢献って言うより、「どれだけ少ない服(もの)で、私たちはお洒落に豊かにくらせるか?」っていう意味で、私はほんとに感動しちゃうのだけど。

ハワイの伝統航海カヌー、ホクレアのクルー内野加奈子ちゃんのブログや、グリーンズでも紹介されています。さらに第二弾!もありそうということで、楽しみー!メーリングリストにサインアップしちゃいました。

ナビゲーターやってるJ-WAVEのLOHAS SUNDAYでも取り上げようか、ビジュアルなしで言葉で伝えるのがチャレンジね〜と言ってて結局やめたのだけど、その時に「このドレス販売しないのかねー、欲しいー」と女子スタッフで話していたのね。そしたらやっぱり販売していたよ!しかも365着限定で、10日で完売したと。そうだよね、そうだよね。私も欲しいもの。いやぁー楽しい素晴らしいプロジェクト。元気が出ます!