ロハスデザイン大賞受賞!と「つながり」の関係性


このたび第5回ロハスデザイン大賞のヒト部門で、大賞を受賞しました!エントリーして下さった方、投票して下さった方、そしてこれまで活動を支えて下さった方。本当にどうもありがとうございました。いやもうほんと大賞に選ばれるなんて全然思っていなかったし、身に余る光栄です。

写真は、授賞式にてソトコト小黒編集長から賞状とトロフィーを頂いている所。

トロフィーに飾られているのは、アフリカ・ケニアのストリートチルドレンがアルミニウムを集めて作った像さん。かわゆい。我が家の神棚に飾らせて頂きます。トロフィーなんてもらったの、何年ぶりだろう。いや、もしかして人生で始めてかもしれないな。

この賞は一応、私個人が受賞したものではあるけれど、xChangeが認められて、ということだと思っています。だからこれまで一緒にxChangeを作って来てくれた仲間や参加者のみなさまも一緒に受賞したことになります。おめでとうございます!!!!!!一円にもならないことに立派な大人が真剣に関わって、情熱を燃やし、遊び、作り、社会に一石を投じるような活動を継続させ、物々交換やそこから生まれるつながりというものの価値をこうやってロハスデザイン大賞という形で広く認めてもらったことが、ただただ嬉しいですね!

私たちが生きている上での全てのことがそうだけれど、xChangeも「つながり」があってこそのプロジェクトです。私が一人でやっていることなんて一つもない。「おーい、こっちだよぅ」と旗揚げしたのは私かもしれない。でもそれに「何か面白そう」と共感した人たちが集まりパワーがつながり合わなければ、遠くまでは行けないはず。xChangeはつながりのデザイン、つながりのパワーをものすごく強く感じるプロジェクトなのです。だから面白いし、続いているし、変わり続け進化し続けている。福岡伸一さんが言うように、まさしく「動的平衡」。そこに生命が宿っている。

写真は、ロハスデザイン大賞@新宿御苑でのxChangeにて。ファッション専門学校の学生さん、ソトコトのスティーブ、元電通の牧くん、設営/音響担当&最近ではxChange実行部隊長!JAMIくん。みんな気持ちでつながり合っている仲間たちです。そしてもちろんこれを読んでいるあなたも!あなたがいるから、私がいる。サティシュが言うように、「君あり、故に我あり 依存の宣言 You are therefore I am」と、この賞を頂いていま一度思いを強くしています。

そして鎌倉/湘南の仲間たちのみなさま!みなさんが地域で真剣に私と遊んでくれていることも、この賞につながっているんだと思います。心落ち着く、豊かな時間をいつもありがとう。もっとコアなメッセージをどんどん発信していかなくちゃね。そういうお役目だと思っているので、これからもどうぞよろしく!作って行きましょう、今までになかったもの色々と。

そしていつも私を支えてくれている家族にもサンキュー!

おい君だよ君、そこでくつろいでる君だよ!

あまりブログで書いてこなかったけれども、ここ3年間、一番大切にしてきた時間は、やっぱりテラとの時間だった。保育園に行くまでの朝3時間、寝るまでの夜5時間は、確実に彼女と集中して過ごす時間として、何よりも大切にしてきた。「今ここが全てであること」という幸せな人生を送る上での一番基本的な大切なエッセンスが、彼女と過ごす時間にはいつも宿っている。というか、今に集中しないと、すぐに見破られてしまうので、そうするしかなくなる。原点、足下、根っこ、大地に、常に私を戻してくれているのが、テラ。さすがイタリア語で「大地」と言う意味の名前をつけただけあるわ!You are the source of my inspiration and the connection to the universe.


よく「忙しそうだね」と言われるけれど、実はそうでもない。極力、鎌倉でゆるゆると過ごしたいと思っているし、仕事も(有り難い事にレギュラーのお仕事がいくつかあるので)さらに頑張ろう!という気負いはいっさいない。ただありのまま、自然とのつながりを意識して、ご飯を作ったり、友達とおしゃべりしたり、何気ない事を丁寧に、毎日を生活することにつとめているし、これからもそうしていきたい。今はテラがまだ小さいし、おしゃべりも上手になってほんとに可愛くて良い時なので、彼女とゆっくり歩みながら、大人が見過ごしてしまう些細だけれども宝物のようなことを一緒に発見して学んでいきたい、と思っています。

それが多分、本当の「ロハス」な生き方だよね。LOHAS(Lifestyle of Health and Sustainability)の「S」は Slowの「S」でもいいよね、と思っている私。xChangeも鎌倉での生活もテラとの時間から得るイロイロな学びも、全部スローに生きてなかったら実現しないこと。やっぱりこれでいいんだよね、大地と人とつながると人って生き生き輝くものだよね、もっとスローな時を楽しんで、つながりを育もう!ロハスデザイン大賞の受賞で、改めてそんなことを思いました。

今後のお仕事/プロジェクト:
>>J-WAVE LOHAS SUNDAY ー 毎週日曜日午前6時〜8時45分までの生放送。しゃべってます!すごく充実した良い番組だと自分では思ってます。早起きして聞いて下さい。お米作りも始めます!

>>ソトコトにて連載中 ー 上記番組と連動して、4月から連載始めました。

>>Green TV Japanにてメルマガ執筆中 ー 隔週でメルマガを書いたり、たまに番組制作に関わっています。

>>生活クラブ発行の「生活と自治」にて連載中 ー 4月から始まった新連載!「鎌倉ほのぼの日和」笛里子さんのイラストが盛り上げてくれます。20万人の購読者がいるそうですよ!

>>xChangeはロゴをリニューアルし、6月19日〜22日まで代官山にて開催します。22日最終日には、念願のファッションショーも開催します!人類とファッションの歴史を辿る壮大なショーになる予定です。みんなに参加して欲しい。お越しになれる方、直接、私まで是非ともご連絡下さい。


xChange、今年はウェブのリニューアル、本の出版、上海での開催、ベビーxChangeの開催…とヴィジョンが盛りだくさんです。

>>その他に、NHK「ど〜する?地球のあした」の書籍が秋頃発売です。原稿ほぼ終了〜。あとは校正作業ですね。

>>鎌倉では、6月10日(中学生のためのエコ授業)、6月16日(我が家にて政治勉強会)、7月4日(マエキタミヤコさんをお迎えしての政治勉強会)とイベントが続きます。

というわけで、スローに、はりきってまいりますっ!これからも、つながっていきましょう。ますますどうぞよろしくお願いします☆☆☆