ぬくもりとつながり Nature Element & Outdoor xChange

行ってきましたよー Nature Element

主催者MOOKYさんが「絵に描いたような場所」と行っていたけれど….まさにその通り。ここは天国?と錯覚してしまいそう。

早朝に鎌倉を出発して、西那須野塩原ICを降りると、吊り橋なんかあったりして。ファミリー&フレンズはすっかり旅気分☆

会場のワイルドフィールズ おじかは、手つかずの自然が残る、広々としたキャンプ場。個性的なコテージもたくさんあります。Nature Elementはここを借りきっての「自然の中で五感を磨く上質なキャンプイベント」。私たちはxChangeで誘って頂いて、参加してきました。

早速、森の中をお散歩しながら、お邪魔します、のご挨拶。そして秋の実拾い。紅葉にはまだ少し早かったけれど、秋の訪れはそこかしこに。

まかないチームは、平太くん&フレンズ。山の中で食べるピリッと辛いカレーの美味しい事!赤い山椒の実が見えますか? 毎食、心のこもったご飯は、ほんとにありがたい。

プロデューサーのMOOKYさんの号令で、打ち合せ。敏腕イベント制作者&DJですが、最近の関心事はもっぱらキャンプ!子どもも一緒のキャンプイベント、「わらしこアウトドアクラブ」もやっています。次回は11月6日、7日。「森の幼稚園」がテーマだとか。いつも次の次へアンテナがのびているお方。

ちょこっと抜け出して、近くの温泉へ!地元の方おすすめの「岩ノ湯」と「不動ノ湯」。ここがもうもう最高でしたよー。あんまり教えたくない秘湯です☆ 大自然の中で、ゆったーり温泉につかるなんて、なんと贅沢。日本が世界にほこる秋冬の楽しみですね。



夜はたき火。木の棒にマシュマロをつけてあぶりながら食べるのなんて!小さい時にガールズ・スカウトでやった以来かも〜。

さてさてぐっすり寝た次の日は。xChangeのセッティング。今回はアウトドア・グッズやウェアに特化したOutdoor xChangeなのです。というわけで、じゃーん、こんな感じでコテージを装飾。




交換するグッズも、クオリティー高し!「ザ・カンパニー」の山田さんと橘さん、ありがとうございます!


エピソード・タグが、やっぱりいい。MOOKYさん出品の水タンク、そしてアイムラさん出品のリュックは、我が家で引き取らせて頂きました。大切にします。ありがとうございます!私が出品した雨具は誰がもらっていってくれたかな?


あはは!こんなタグも。

お金に頼るんじゃなくて、みんなで集まってつながっていくことで、ものを大切にする豊かな暮らしを目指そう、と活動しているxChange。アウトドア好きの人たちとの相性はバッチリ!野外のここちよーい空間だからこそ、未来へむけたつながりがたくさん出来ました。

さてさて。私はラジオのお仕事があったため、ここまでセッティングだけして帰る…ということになってしまったんですが、帰り道もなかなか楽しみましたよ。「森の中にたたずむ秘境の駅」としてマニアの間でも人気の男鹿高原駅!




ここから3時間で浅草までひとっとび。電車に揺られながら、窓の外を見ると、黄金色に輝く田んぼのあぜ道には、曼珠沙華がさいていました。

そしてファミリー&フレンズは、すっかりNature Element満喫したようで。夜は数々のgreat music and performances, 昼間はキャンドル作りなどのワークショップ、そしてスウェットロッジも体験して帰ってきました。

秋の大自然と澄み渡った空気に抱かれ、人と人、人と自然のつながりの深さを確認し合えて、みんなの力の抜けた笑顔がまぶしいのどかーな秋の週末でした。お客さんこそ少なかったけれど、大満足のNature Element。そこにはスタッフの方たちが大切にしてきた「ぬくもり」が確かにありました。みなさんありがとう&おつかれさまでした☆☆☆