LOCAL & SHARE 鎌人いち場

はぁー忙しかった10月をどうにかこうにかやり過ごし、11月に突入。人間らしい生活に戻り始めています。しかし昨日、とある有名ママカメラマンのブログを読んでいたら、私なんてくらべ物にならないほど、たくさん仕事していて、どれにもこれにも120%のエネルギーで臨んでいて、たまの休みにはお子さんと目一杯遊んでいて、あぁ私ももっと頑張れるよなぁ〜と思いましたよ。頑張ろうっと。

COP10総括をブログに書こうと思っていたのだけど、時間というものは、全く人情味のないヤツで、とっとこ先に行ってしまうので、思いきって諦めて、鎌人いち場の写真だけアップしておきます。


NPOかまわのブースは、ちっこくて手作り感満載ですが、いつもながら楽しかった。物々交換市「くるくる」は、声をかけてないのに、盛況。定着してきた感があります。でも引き取り手のなかったものもわんさか。次の日、やむなく車に積んで名越ごみ焼却場に持ち込みましたよ。そしたらたくさんあったのに、引き取り料は100円。はぁ。ごみって何なんだろう?ってすごく考えさせられました、余談ですが。(そして、写真に写ってるテラは、朝から晩までどっかで遊んでて、ほとんど戻ってこなかったよ。全く安心なのが良いね。)


今回おもしろかったのがアンペアダウン不動産。アンペアダウンとは、各家庭のアンペア設定を1ランク下げようという提案のこと。その実例を間取り図にして不動産屋のように展示したのです。契約アンペアや世帯人数、使用家電製品の情報を盛り込んで。家族4人で20アンペアでいけるんだ〜というようなことがわかりやすく展示してあり、見ていく人多数。(by宇治牧子ちゃん)是非、みなさまも!私もやりました。


選挙について、お茶の間トークしたり。


ソーラークッカーは毎回、人気です。逗子のまちこさん、ありがとうございます。


キエーロの展示も!


市長も熱心に。


しょうこちゃんには絵を描いてもらいましたー。アート・キエーロ増やしたいですね。コンポストをオシャレに!

お天気ももって、地域のギャザリングとしてすっかり定着の鎌人いち場。ほんと楽しい地域活動ですね。写真だとあんまり伝わってこないけど、すごく大きなギャザリングで、お店もいっぱーーい!1万人ぐらい来るんですよ。LOCAL & SHAREこそ、未来の暮らし方、集い方。打ち上げは、かなえちゃんの誕生日会をかねて、我が家にわんさか集まってやりました。みんな帰ってから、あぁーそういえば、私、午前3時から起きてるわーと思って、ことんと眠りに落ちました。しあわせです。