秋冬は温泉で、ほっこりあったかぁ

深まりゆく秋。鎌倉の山々も色づき始めました。
先々週は山梨県、先週は箱根と、紅葉&温泉旅行に行って来ました。
今年は例年以上に秋を満喫しています。

河口湖のまわりも鮮やか。見晴らし最高の公園。快晴!


J-WAVE LOHAS SUNDAYでも2週間に渡って、温泉特集やりました。
リスナーの方からおすすめ温泉情報頂きました。ざっと紹介すると….

・長野県の別所温泉(上野駅から別所鉄道で20分弱で、素朴な温泉地に到着)
・長野の馬曲温泉(まぐせおんせん)長野の野沢温泉ちかく
・長野の湯田中温泉
・岩手と秋田の県境あたりにある、ごしょかけ温泉
・箱根のあしの湯温泉(紅葉がみごろ)
・深大寺温泉「ゆかり」
・福島県の松尾芭蕉も訪れた「飯坂温泉」
・青森県の蔦温泉(すかゆや田代元湯や猿倉温泉)
・茨城県の山海館。(日の出が見える露天風呂)
・富山県の大牧温泉。(不便けど、河の流れに癒される!)
・群馬県の四万(しま)温泉
・あきる野市の瀬音の湯
・栃木県の奥きぬにある「八丁の湯」女夫淵の無料駐車場から歩く事一時間半!そこには滝を眺めながら入れる楽園!
・南信州の山間、長野の昼神温泉。ぬめりのある温泉。
・箱根強羅温泉のペンション、コージーインの「空飛ぶ露天風呂」
・伊豆の熱川温泉(天国に一番近い温泉!)
・福島県の芦ノ牧温泉(電車で行くことをおすすめ。私鉄あいず線のトロッコ電車であしのまき温泉駅で下車。猫駅長のバスがお迎え。
さらに駅から歩いて3分、牛乳屋食堂。渓谷にある温泉に入るとそこは絶景。とくに紅葉の時期!)
・静岡にある梅が島温泉。(山の中。何もない。お湯がいい!)
・群馬県の尻焼き温泉(入場無料!川の流れを見ながら入るのは、なんとも不思議な気持ち)
・西伊豆の戸田温泉(パノラマの眺めが素晴らしい!晴れていたら駿河湾の先に雄大な富士山。夕日が沈む駿河湾!名物のタカアシガニととれたての桜えび!)

どこも気になる。行ってみたい。特に尻焼温泉!

この日、私たちが行ったのは、山梨県の「薬石の湯 瑰泉(かいせん」、それから富士山と朝日を拝みながら入れちゃうほったらかし温泉、それに富士山が真正面に見れちゃう紅富士の湯
温泉はしごです(笑)堪能です。



帰りがけにこんな可愛い森のレストランで、旧友とランチ。
秋の味覚も満喫です☆
日本の四季、豊かだなぁ〜。