今、ここ 2010年から、2011年へ


年の暮れのご挨拶に、名古屋の祖父母宅に、行ってきました。
おじぃちゃん95歳、おばぁちゃん89歳!父方です。
この間は、母方の祖父が100歳の誕生日でした!
家族が健康にめぐまれ、この上なく有り難いことです。

そして今年も残すところあと2日。すっかり年の瀬。
仕事も片付き、おせちも作り、あとは鎌倉の仲間と家族と
一年を振り返って、健やかに新年を迎えるのみ。

この時期、一年を振り返るのって、いいもんですよね。
過去にとらわれるのは良くないけれど、
良かったことで、もう一度胸を躍らせてみたり、
良くなかったことを、反省して次につなげてみたり。

ロンドンの大学院では、必ず何か体験したあと
「リフレクション」という授業があったっけ。
もう一度、その体験が自分にとってどうだったか考える時間を持つと、
その後も、豊かな体験として自分の中で活かされるんです。

今年は仕事としては、何と言ってもラジオのナビゲーター業が始まった事。
101101_5.JPG.jpeg
「玄牝」
の河瀬直美さんと。こんな感じでトークしています!

全くはじめてのチャレンジだけど、素晴らしいスタッフに囲まれ
ようやく最近は慣れ始めて、「今、ここにある」ということを伝えられるように
少しはなってきたかなぁ、という気がしています。まだまだですが。
ラジオは奥が深くて、可能性があって、本当に楽しい。

「今、ここ」ということを教え続けてくれているのは、
なんといっても私の師匠、サティシュ・クマール。
去年、我が家に滞在したあと、相変わらずミラクルが続いています。
心がガタガタすると、必ず深呼吸して、サティシュの教えを思い出す。
今年もそんな日々でした。

『サティシュ・クマールの 今、ここにある未来 with 辻信一』ナマケモノDVDブックもおすすめです!)

鎌倉では、NPO「かまわ」の仲間が俄然元気で、
地元の中学生のための授業をしたり
マエキタミヤコさんをお呼びして自分たちの政治ってことを学んだり
物々交換市くるくるが、いよいよ〜って感じになったり。

来年はきますよ、物々交換&シェアリング!
xChangeもますますゴーゴーですっ!
ローカルでも、グローバルにもやりたいこと、盛りだくさんです。

でも資源が有限のように、時間だって有限。無尽蔵にあるわけじゃない。
だから意識して自覚的に、やりたいことに優先順位をつけなくちゃいけない。

今年は家事や育児に時間をきちんとさこう、というのが一つの指針で
本当にそれは何事にもかえがたい豊かな時間だった気がします。

CIMG8723.JPG
昨日撮影の、この顔っっっ!

母、反省点としては、もう少し運動!ですかね。
ヨガもやっていたけど、もうちょっと意識的に自分の身体をケアしたい。
意識する、という意味では、最近やっとはじめた布ナプキン。
月経血コントロールも効果ありそうで、来年はますます楽しみ。

CIMG8721.JPG
これは「YUGA」のもの。
オーガニック+天然染料で、すごく心地よいのです!
いい「気」が身体中に巡る、新しい感覚です。

2月には家族でハワイ旅行にもいったっけ。
あの時の野性の感覚はまだ色濃く残っているなぁ。
やっぱり旅は最高!来年もたくさん旅しよう。

今年はブログの更新もだいぶノロノロでした。
その分、twitterでちょこちょこ発信していました。

何はともあれ今年もみなさまとつながって、一緒に夢を見たり、
それをかなえたり、ともに元気に過ごせたのが何よりの幸せです。

来年も笑うこと、食べること、話すこと、歩くこと、眠ること、考えること、
そんな日常を愛おしみながら、ますますシンプルにエレガントに
今この時を生きて行きたいと思っています。

全ての人たちが夢を見ることが出来る世界に向けて
来年もどうぞよろしくお願い致します!