どんどんSkypeを使おう!

皆さん、Skpe使ってますか?この素晴らしいインターネット無料電話、私は使い始めて5ヶ月ぐらいですが、かなり頻繁に使っております。ネットにつながっている時は必ず常駐、中国や南アフリカの友人から電話がかかって来る事もしょっちゅう。ネットにつながっていれば(ダイアルアップでもOK)離れている友達といつでも話せてkeep in touchできる、というのが嬉しい。しかもただ!毎週木曜日には定例ネット・カンファレンス(今の所5人まで同時接続できます)も行なっています。

今インターンをしているFoE Japanでも早速導入。フィリピンの駐在員の方とスムーズに話せるようになるなど、日々の業務のコミュニケーションも活性化されそうです。特に国際的な展開をしているNGOにどんどん使って欲しいツールですね。

右コラムに”Skype-me”ボタンを貼付けてみました。Skype-Me Buttonをhtmlに書き込むだけで簡単にできます。ボタンをクリックすると(Skypeがインストールされていれば)自動的にSkypeが立ち上がって、私に電話がかけられるというわけです。知らない人からいきなり電話がかかってくるのも迷惑かもしれないけれど、ウェブサイトに来た人に「お、skypeやってるね」と思ってもらうのには役立ちそう。オフィスにいると話せないことが多いけれど、いつでもskypeでコールしてみて下さいね!