ソーラークッカーでお花見

sakura01.jpgsakura02.jpg

sakura03.jpgsakura04.jpg

sakura05.jpg
sakura06.jpg

sakura07.jpg
sakura08.jpg

春!桜!春!

この季節、日本にいれて本当に幸せ。逆にこの季節日本にいないと、日本に帰りたくなる。それぐらい日本の春は大好きです。春の目玉はなんといっても桜!よく観察するとといろいろな桜があってとても面白いんですけど、好きなのは王道ですが「まりまりっ」と束になって咲いているソメイヨシノかな。

桜は外国でも見かけることはあるけれど、桜を愛でる、という文化は日本ならでは。今年は寒かったのが急に暖かくなったりして、桜も急に開花。お花見は今しかない!ということで、木曜日からずっとお花見してました。

今年のお花見特別グッズとして登場したのが、ソーラークッカー、きらぴか。Friends of the Earthのスタッフの方たちが、アースデーで使うのに実験をしようと公園に持って来たのでした。これ太陽のエネルギーを利用しておよそ30分ぐらいでお湯が沸く簡易太陽エネルギーシステムなんですね。太陽で沸かしたお湯で作ったお茶の味はなんとも柔らかく円やかで美味しい?! 今年も絶好のお花見を楽しめました。あー日本人で良かった!