環境への取り組み・リンク集

先日、青山の地球環境パートナーシップ・プラザにいって、資料収集してきました。ここのプラザ(センター)、様々な本・雑誌・資料を自由に閲覧することが出来るし、ボランティア情報も充実しているので、興味がある方はお立ち寄りになることをおすすめします。リンク集にも掲載しましたが、いくつか駆け足でリンク先をご紹介しますので、興味のある方はチェックしてみて下さい。

ストップおんだん館……神谷町駅近くにある施設。楽しいプログラムを体験しながら、子供から大人まで地球温暖化について学べる。毎週土曜日には「教える人向けのイベント」も開催。

ハンガー・フリー・ワールド……(世界には世界中の人々を養うのに十分な食糧があるのにも関わらず)飢餓が原因で亡くなっている子供の数、5秒に一人。そんな深刻で不公平な状況のなか、Hunger Free Worldは飢餓・貧困のない世界を創るために活動している国際協力NGO。日本支部には十人の専属スタッフがいるようです。

パーマカルチャー・ジャパン……神奈川県藤野町に拠点をおき、パーマカルチャーの啓蒙と実践を行なっています。GWの予定が決まってない人は、ゴールデンウィーク体験講座に参加してみては?

こどもエコクラブ……小中学生なら誰でもが参加できる環境活動のクラブ。環境省が主催。以前、ブログでも紹介したEco Teamと同じような発想ですが、地域や仲良しチーム単位で環境に関して学んでいくというのはうまいやり方だと思います。

Be Nature……自然・人・社会のつながりを創って行くための様々なワークショップを開催。自然栽培ファームワークショップなど。

我が家の環境大臣……環境に優しい行動を心がけることを宣言した家族を「エコファミリー」と呼び、横のつながりを作りながら環境アクションを高めて行こうとする環境省の取り組み。登録してエコ度が高ければコミュニティーから評価ポイントをもらえるようなっていて、今の所エコファミリーは400件弱の登録があるみたい。

メリルと卵…..地球温暖化防止をトレードェィングカードで学ぼうという取り組み。財団法人 日本環境教会が主催。

フェアウッド・キャンペーン……違法伐採などをなくし、フェアな木材を使おうと呼びかけるキャンペーン。MLも充実しています。

インターネット自然研究所……日本の世界遺産や国立公園のライブ映像が見れたりします。