インターンのレポート集

先週金曜日にFriends of the Earth, Japanでのインターンが終わりました。そこでの経験をレポートに書きました。レポートは、今やっている大学院コースの課題の一つとして、先週木曜日までに提出しなくちゃいけなかったんですけど、本格的に風邪をひいてしまって、締め切りに間に合わず、ぼんやりとした頭をなんとか動かしながらやっと今日仕上げた、という苦労作です… なのでちょっと稚拙なところもあって力作!というわけではないんですけど、GWですし、ちょっとお時間をとって読んでもらえると嬉しいです。英語ですが、そんなに難しいこともないと思うのでゼヒ挑戦してみて下さい。ご意見、ご感想ウェルカムです。

ついでに、過去に書いたレポートも公表します。こちらの2本は自分でも良くかけている面白い内容だと思うので、ゼヒ読んでみて下さいね。

Accelerating the power of NGO/NPO in Japan
(邦題:日本のNGO/NPOを活性化するために) 
PDF download 日本で活動するNGOの中で、かなりしっかりした活動を展開する国際環境NGOFriends of the Earth Japan (FoEJapan)。2005年3月〜4月までFoEJapanでインターンした経験を踏まえ、日本のNGOやNPOが今後どうしたら活性化していくのか、リーダーシップ、ファンディング、コミュニケーション戦略などの観点から考察を加えました。
Behavior Change in Local Authorities and Communities
(邦題:地方や地域の行動を変える方法)
PDF download 去年1月〜2月までイギリスのノッティンガム地方政府で働いた経験を踏まえ、地方政府内部と地域市民の両方について、「どうしたら慣習化した行動から環境に配慮した行動に変えて行けるか」に関する具体的な提案を行ないました。
“The Future of NGO Accountability”
(邦題:NGOのアカウンタビリティーの将来)
PDF download 去年11月〜12月までロンドンのNGO、AccountAbilityではじめてのインターンを体験しました。このNGO、世界的に見ても最先端の活動をしている刺激的なNGOで、私はそこで展開されていたNGOのアカウンタビリティー(説明責任)のプロジェクトに関わり、オープンソースで民主的にプロジェクトを進めて行く方法論を紹介しました。