誰でも始められる自給自足ファーム

タイのファーム・トリップ。お次に向かったのは、友人のLaurentとBankが2年前から手がけている小さなファーム。その名もSangob(サンゴブ)。タイ語で「平和」。場所はチェンマイから車で1時間弱。のどかな田園地帯が広がる場所にありました。

「みんなファームっていうとさ、すごく大きな敷地を購入して、って思いがちだろ?でも僕らが買ったのは、この2ライ(およそ3200平方メートル)。そんなに広くないけどね。まずは母屋を建てたよ。小さいけど、可愛いだろう?そしてこの見晴らし!」

「すでにいろんな果樹を植えたり、畑を耕したりしているよ。まだまだだけどね、数年後には何人かの仲間が自給自足できるぐらいに育つんじゃないかな。」敷地内にはロンガン、パパイヤ、ロゼラ、ランブータン、アボガドの木がたくさん。

敷地内には、5〜6人の仲間と10日間で建てた土壁の家があったり、アースオーブンがあったり。わたしたちが行ったその日に、ヨガのワークショップや音楽イベントをやる建物も晴れて完成しました!

そしてヤギもいます!雑草を食べてくれたり、糞をコンポストに使ったりするためですが、数ヶ月したらチーズ作りも始められるんだそう。

なるほどね。確かに自分で土地をどこかに見つけて、と考えた場合、なるべく大きな土地で、、、と考えがちだけれど、これぐらいのサイズが実はほどよく良いのかも、と思いました。「ここを維持するのだって、結構たいへんだよ!二人がかりで毎日、いろいろな仕事に追われてるよ。でもね、僕たちは決して忙しくしないことにしてる。起きたい時に起きて、食べたい時に食べる。ルールはなにもないし、自分が好きなように自由を謳歌して生活してるんだ。基本的には午前中にしっかり農作業。その後、おそめのランチを食べて、午後は昼寝したり、音楽聞いたり、読書したり、コンピュータ作業をしたり。自分と向き合う時間もちゃんとあるし、スローなペースが心地よいね。街には一ヶ月に一度、行く程度かな」と、成熟した28歳!

ベルギー人のLaurentは自分の国で大学を卒業後、金融関係の会社で働き、アパートを購入し、、、といわゆる従来どおりの道を歩んでいたのだけれど、ある時、ちがうちがうと思い、タイに来て、3年間は大学に勤務。その後、もっと自由な生き方を!と思い、タイ人のパートナーのバンク(ゲイです)と一緒にファームを始めた、というわけ。だからファームの経験は一切なし。「もっとどこかで学んでから、とか思わないの?」と聞くと「Learning by Doing、実践が一番だからね。知りたければ、書籍や資料はいくらでもあるし、失敗はたんに学びのチャンスでしかないよ」。

サンゴブはここのファームを維持するのみ、ということでなく、外でいろいろなプロジェクトをしています。その一つに、Permaculture Impact Projectsというのがあって、これは小学校で農園を作るというもの。その第一弾が、来月からカレン族の学校で始まるというのだから、楽しみ!一期はコンポスト作り、二期目は種植え、三期目に果樹や家畜の導入というプランニングがされている一年がかりのプロジェクトです。

そして何よりLaurentが強調していたのは、「自由」ということ。「ここでは、自分が自分のボスだからね。何もかも自由。自分次第なんだ。完璧な自由がここにはある。お金はないけどね。家があるし、食べ物があるし、仲間がいるし、素晴らしい自然がまわりを取り囲んでいる。やりたいこともはっきりしているし、それは社会をよくしていくことにつながっている。それ以外、何が必要?」

彼らと話していて、ちょっと前に見た映画を思い出しました。タイトルは"Freedom Ahead"。このがんじがらめとも思われる世の中で、かぎりなく自由な生き方を取り戻すために、どうしたらいいか、誰がどんなこと始めてるかってことを描いた映画。PunPunのピージョーやPanyaのクリスチャンも登場する、素晴らしい映画!

彼らは、WWOOFHelp ExChangeとかに情報をのっけると、それなりにボランティアのオファーがあるんだそうです。最初の一週間は350バーツ(およそ1000円)そこからスケールで値段が低くなり、一ヶ月以上ステイすると、滞在費は無料になるというシステム。お金を出してでもこういう経験をしたい、という若者、ほんとに増えているんだなぁ〜。

今は植物のことなら何でもしっているアメリカ人のディラン君が長期でヘルプに来ていて、彼はだいぶここが気に入ったようで、当分長いこと、このファームにいそうな感じでした。土にふれる生活をとことん追求して自由に生きて行こうぜ!という若者、急上昇中〜!等身大で始めるにかぎるね、と教えてくれたSangobビジットでした。Thanks for the inspiration, guys!!!