お店オープン&一時帰国します

10月のファームトリップから帰ってきて、人生また急展開。実りの秋ということで、日本よりも少し遅く、 タイでも念願の稲狩りの季節を迎えたと思ったら、、、

イエローさんが、パイの街中に焼き鳥屋さんをオープンすることに。 ホテルのオーナーが「焼き鳥屋やりたい!日本人誰かいない?」ってことで たまたま彼に仕事がまわってきて、、、という、雇われ店長スタイル。 店の名前は、YAKITOMO 焼き友!

この場に及んで「肉?」という感じなのだけど 旬で健康的な日本食の美味しさを味わって頂ける、地域の社交場になれたら、と 漬け物、キムチ、サラダなど、ベジタリアン食を仕込んだりと 私もちょこっとお手伝いしてます。 手作り冷ややっこや、うどんもありますよ!

初日は大盛り上がり!てんてこまいだったけど、 オープンから4日たって、良い感じでスタートしてます。 また面白い表現の場、つながりの場ができました。ありがたや。

お店オープンに伴い、街中に引っ越しました。 サバイバル生活のファームからシティー・ライフに逆戻り、、、 と抵抗があったけど、 竹と木づかいのチャーミングな家が見つかり 周りは畑と緑におおわれていて、 メディテーションしたりヨガしたりペースを崩さずにやってます。

シティー・ライフといってもね、ここは相当の田舎だから(笑) 娘の幼稚園までも歩いて10分。 その間にあるゲストハウスはなんと15軒! みんなこじんまりとして、いい感じです。 向かいには素敵な日本食バーもオープンして 季節もますます爽やかでよい。 ゆるゆる盛り上がって楽しいですよ、パイライフ。 ぜひ遊びに来てください。

さてさて、そんななか12月。 日本に久しぶりにちょこっと一人で帰国します。 久しぶりといっても、半年ぶりぐらいだけど、 すごく久しぶりのような気がする、、、

あれからわたしの生活はだいぶ変わりました。 心の状態もだいぶ変わった気がする。

人生において大切にしたいこととか時間とか 「私はこうなんだ」という ぶれない軸がより定まった気がするし どんなに忙しくても誘惑がたくさんあっても 思い通りにいかないことがあっても より平穏でいられる気がしてます。

土や種に触れ、世界中の仲間と出会い、 メディテーションやヨガを日課にして そぎ落としてそぎ落として 恐れずに飛び込んで シンプルに生きてきたからこそ辿り着いた 今ここのステージ。

人生の可能性がぐんぐんと広がっていくことも 何事もジャッジせず、すんなり受け止められる新しい自分の発見も わくわく!というより、もっと落ち着いてかみしめている感じ。

年取ってきた証拠? 女度が増したのよ〜なんて言ってくれる友達もいるけど どうなんでしょうね? ますます目を見開き、心をまっすぐに、スローに生きたいと思いますが、 そんなこと、あんなこと、帰国時にいろいろシェアさせて頂けたら嬉しいです。

原発再稼働のことなど、日本は閉塞感が漂っていて、という話しも聞くので そんな気分にもふれて、さらに自分たちの進む道、考えていきましょう。

トークなど、すべて東京で、師走の忙しい時期ですが、 日本/関東界隈のみなさま、ぜひ遊びにきて下さい!

12月7日 「自分を生きる働き方」出版ライブイベント@新宿紀ノ国屋書店 荒川龍一さんというお世話になっている フリーランス・ジャーナリストの出版イベントで、トークします。 何やらテーマは「低成長時代のハッピーシュリンク(幸福な縮小)」!! 楽しみです。 入場無料ですし、お仕事がえりにでもふらっといらして下さい。 詳細は、こちら。 荒川さんの新著は、こちらです。

12月9日 J-WAVE LOHAS SUNDAY 8:00AM ごろ生出演! 2年間、ナビゲーターをつとめた日曜の早朝3時間番組。 現ナビゲーターは、サーファーで太陽のような松原ひろみちゃん。 久しぶりにラジオ!何はなそうかな〜

12月10日 トークとメディテーション@渋谷デイライト・キッチン 大好きな渋谷のカフェ/レストラン、デイライト・キッチンでのイベントです。 今回はタイに来てから日課にしている、メディテーションもして みなさんと今ここを深く体験できたらと思っています。 本当に気持ちいい場所&愛のいっぱいつまったご飯も用意して下さいますよ! 詳細は、こちらまで。 Facebookのイベントページもあります。

12月13日〜15日 エコプロダクツ2012@東京ビッグサイト ステージ司会 これがメインのお仕事です。毎年やらせて頂いている年の瀬の大一番! 詳細は、こちら。 会場では3日間、xChangeも開催しています。古着をもってぜひ!

12月17日(月)「2013年の幸せな働き方」トーク@ちよだプラットフォームスクエア こちらも面白そうな方々と今の仕事観についてお話するトークです。 どんな話しが聞けるか?わたしも楽しみです。 詳細は、こちら

このトークイベントが終わったら、その足で羽田空港にむかい、 家族が待っているタイに戻ります。 18日はタイに戻り、年越しはタイにて。

常夏のタイから、寒い日本に、 しかもハイパーペースの大都会に戻るのは気がひけるけれど 何より大切な家族や仲間たちとまた会えること、 そして美味しい日本食を味わえるのが楽しみ!

なんだかんだいって、故郷、日本が大好き。 あと10日ほどで「ただいま」です。 どんなことを感じてどんな言葉を紡げるんだろう。 楽しみにしてます。