cosmosmileリニューアル

cosmosmile.jpg

今日、コスモスマイルのサイトがリニューアルしました!かれこれ一年ぐらい、ちょっとずつ進めていたプロジェクトだったので、とにかく嬉しい! 
www.cosmosmile.com

よくを言えば、いろいろあるんですけど、ナビゲーションも分かりやすいし、いい感じに出来上がったと思います。是非、使い勝手など感想を教えて下さい。

コスモスマイルは、毎週のようにパーティーなんかの音楽イベントに行っていた3年前、「せっかくいいライブが行なわれているのに、ここだけで終わらせちゃうのはもったいない!もっとみんなとこの音をシェアしたい!」ということで、仲間たちと始めたライブのアーカイブサイトです。好きなアーティストに承諾を得て、遊びに行ったついでにライブを録音してサーバにアップするという作業を繰り返し、今ではかなりおすすめのライブが100以上集まりました。全て無料で聞く事が出来るので、リスナーにはもちろん大好評。アーティストには絶好のプロモーションになっています。まだTune In していない人は、是非どうぞ! 

大学院の時にインターネット時代の新しい著作権のことを勉強していたんですけど、コスモスマイルを育てて行く過程でも、著作権の壁に何度もぶつかりました。新しいメディアに古いルールを無理に適応させることに対しての憤りも感じました。コスモスマイルも形を変えざるを得なかったりもしたけれど(DJ配信をやむなく取りやめるとか)、でも先見性と理解あるリスナーやアーティストが支えてくれたおかげでここまで育ってきました。これからは一般からの音源も募集し初めるので、コスモスマイルは新しい段階に突入します。これからも、みんなで作る音楽共有の場として、コスモスマイルを育てていきたいな。どうぞよろしくお願いします!