Merry Everyday!

クリスマスなんてあまり意識してなかったのだけれど、22日のキャンドル・ナイトから、なんだかんだとずっとイベント続きで、このまま大晦日に突入の勢い。年の瀬は、こうやって、家族や友人と集まりながら、美味しいご飯を頂きながら、今年の一年を振り返り、いろいろおしゃべりするのがいいですね−。

xmas0501.jpgxmas0502.jpgxmas0503.jpg

まず22日、立教大学で行われた礼拝にESD-Jの阿部先生と、ひょんなことで参加することに。

「すぐそばの大切なひと、世界中のひとびと、
地球の命あるものすべてが、今、生きている。
過ぎ行く時に足をとめて、今年一年の、
世界の日々、あなたの日々を想い、紡ぐひととき。」

今年一年、世界各地で起こった自然災害や、戦争・紛争や貧富の格差などによって招いた人災を自らの日々とともに忘れぬよう記憶し、人の苦しみや命の尊さを想おう…..

xmas0504.jpgxmas0505.jpg

お互いに自分たちの思いや情熱を確かめ合った素敵な夜でした。んで、恒例の実家のクリスマスツリーを拝んでからは、伊豆にて子供がいる友達とのワイノワイノのクリスマス!子供がいると、こういうイベントは盛り上がりますねー。伊豆のDown to Earthな生活をたくましく続けている新旧の友人たちと、美味しいものを頂いたり、子供たちと一緒にビーチのゴミ拾いをしたり。

xmas0506.jpgxmas0507.jpgxmas0508.jpg

会う人、会う人、意識がしっかりと開いて、次のステップに向けて何か始めている人が多かったり、インスパイアーし合ったり。来年はさらにスローかつハイパースピードの一年になりそうだね。Merry Everyday でありますように!