今年のブームにしよう!

最近、かなりグッときたニュースたち。これ全部、今年のブームになりそう/したい!

★6月のワールドカップはCo2フリー!
さすがドイツ!6月に開催され、今年のスポーツイベントでは最大に盛り上がるだろうサッカーのワールドカップ。今年は史上初の”Co2フリー”のイベントにするそうで、観戦者の半数以上には公共機関を使ってもらう、ゴミの量を減らす、節電・グリーン電力化するなどの対策の徹底ぶり。世界の注目が集まるイベントで、こういうメッセージを発信するのは、かなり大きな意味を持つよね。日本も、大きなイベントにはこういう仕掛けを、どんどん取り入れていくべきだよね。まずはツテのある、渚音楽祭フジロックに提案してみます。

★100ドルPCの誕生!
世界各地のデジタルデバイドを是正しようということで、アメリカで開発されたのが、100ドルで買える簡易型PC。これからどんどん開発して、アフリカなど教育がままならなかった地域の子供たちに、使ってもらう計画。しかも電力は手動で、横についているレバーを一分間クルクルまわすと、モノクロだと40分持つそうで。今年1000万台ほど生産し、エジプト、ナイジェリア、インドなどに配るそう。MITネグロポンティ教授の、「言うなればオープンソース教育。これは重要な問題だ。」という言葉にうんうん同感。

★My箸
じわじわと広がりを見せているMy箸。最近、街中にも新しく箸屋さんが出来ていたりして、びっくり。My箸キャンペーンとかもどっかのNGOがやってますよね。四国のマイ箸グルメマップは最高!
マイ箸クラブも登場。日本の割り箸はピンチです。今年は全員My箸を持ち歩くようになって欲しいですねー。商品企画とかもやってみようかしらん。