MovableTypeからWordPressへ移行

ここ最近、時間さえあると没頭していた、MovableTypeからWordPressへの移行が、だいたい終わりました。ふー疲れました。っていうか、思ったより大変でした。

なぜMTからWPへ移行しようと思ったかというと:
ーMTはスパムがすごい!毎日50通ぐらい来て、泣きたくなる。スパム対策をしても、どんどんすり抜けてくる。書くインセンティブが下がる。
ーMTは、最近ライセンス形態が変わり、一個人の非商用目的以外は有料になってしまった(つまりアフィリエイトしたり、複数人でブログを運営する場合は有料)
ーWordPressはスパム対策が強力らしい。スキン(テーマと呼ぶ)も抱負。日本ではMTが圧倒的に多いけれど、アメリカではWPの方が使われている。WPはオープンソースの開発。

今のところのMTとWPの比較:
ーMTもWPも基本的には変わらないように思いますが、WPはphpベースなので、phpが分からないとカスタマイズがかなり厳しいかも。
ーただ玄人さんに言わせると、phpだからこそアクロバティクなことが色々できて、楽しいんだそう。
ーWPは新しいページを作るのが、とても簡単。
ー何より、今のところスパムがこないのが嬉しい!

私は、質問があると、親切な玄人が多いフォーラムで、かなり助けて頂いています。その中でも、hiromasaさんには大感謝!個人的に実にいろいろな質問に答えて下さり、実際にテーマファイルをいじって下さったりしています。直接知らない人のサイト制作のために、時間を惜しみなく使って下さるなんて、いやぁ〜、本当に有り難いです。私も見習わないといけません。

まだデザインもリンクもままならないところが多々ありますが、これからもどうぞよろしくお願いしますー!