自転車だい好き!

DSC00550.JPGDSC00545.JPG
DSC00524.JPGDSC00549.JPG

DSC00513.JPGDSC00537.JPG

フライブルクに来て、何がまず一番目にとまるかといえば、それは「自転車」です。小さな子供からおじいさんまでみーんな、かっちょいい自転車にのってスイスイと石畳の上を走っています。街中には自転車をとめておくためのちょっとしたポールがあったり、修理屋さんやレンタル屋さんも見かけます。

ドイツではどの街でも自転車の利用は多いようですが、フライブルクでは特に市民の自転車の利用を長年に渡って奨励していて、街中の至る所に自転車専用レーンがもうけられています。自転車にのっている人たちに聞くと、「グリーン・シティーには、自転車が一番よ!」「自転車はぼくの友達!」と、みんな自転車が大好きなようです。

DSC00548.JPG
私たちも自転車をかりて、街中をクリージングしてみました。行動範囲がグッと広がり、気分は爽快!石畳の段差も少しはあるものの、自転車専用レーンがあるおかげで、車や歩行者の通行を気にすることなく快適に走れます。車があまり多くないせいか、フライブルクの空気はとってもおいしいと感じます。ガイアシンフォニーの龍村仁さんも、いつも自転車に乗ってるって言ってたっけ。これからは爽快で省エネの自転車がいいかも!