おすすめのPodcast番組

最近、景品でiPod nanoを手に入れた事もあったり、自分でもPodcastを本格的に始めたいなと思っていたりして、いろいろなPodcastの番組をリサーチ中。外出する時は必ず新しい番組をiPodにダウンロードして楽しんでますが、英語の勉強にもなったりして、これがなかなか面白い。

特に環境系・サステナビリティー系の番組を中心に探してるんですが、今のところ一番のおすすめは、Living on Earth: Sound Journalism for the Whole Planet。スポンサーもつけてやっているからか「ニュージーランドに環境難民として移住したツバルの人たちの特集番組」など番組の作りもしっかりしていて聴きごたえがあります。

Vodcast(映像のPodcat版)も既に始めて、さすが感があるのが、UNICEF。ラジオは2、3分のニュースが中心ですが、映像配信はアフリカの現状が毎日のように更新されているなど、ネット放送局の未来像を喚起させてくれる内容。

日本の政治ニュースを英語で解説してくれるのが、Japan Considered。南カロライナ大学から、30分番組が毎週金曜日の更新で、分かりやすい英語はヒアリングの勉強になること間違いなし。

Podcastは、語学を習得するにはうってつけのメディアのような気がします。最近は時間があると、中国語の勉強も始めました。上海から毎日更新している番組です。

みなさんもおすすめのPodcast番組あったら、是非教えて下さい!