春のたけのこ堀り

takenoko01.jpgtakenoko02.jpg

ようやく寒い冬が終わり、新しい生命が勢い良く芽吹く季節。というわけで、今日は家の近所まで、畑仕事とたけのこ掘りに出かけました。まずは、最近始めた近所の畑に、昨日アースデーに出展していた無農薬・無化学肥料のたねの店「たねの森」で仕入れてきた、コリアンダーの種植え。自然農法で栽培するので、雑草も抜きません。肥料は、コンポスト(生ゴミの堆肥化)から出た液肥をまくだけ。夏にはおいしい爽やかなコリアンダーが出来ますように!

takenoko03.jpg そしてこの時期と言えば、やっぱりたけのこ掘り!友達の竹林に入り込み、一時間ほどで10本ほどのたけのこを掘りました。たけのこは思ったよりも根が張っているので、掘るのも一苦労でしたが、掘りたてをゆがいて頂くと、これが本当に美味しい!

しかし…. ご近所さんにもお裾分けしたにも関わらず、掘りすぎて我が家は一週間ほど、たけのこ攻め… たけのこご飯、たけのこパスタ、たけのこの煮物、たけのこ炒め… もういや!っていうぐらいたけのこを食べました。来年は欲張らずに数本だけにしておこうっと。ごちそうさま。自然の恵みよ、ありがとう。