黄色のバンコク

サワディカァ〜?!毎日熱いバンコクです。大好きなタイ料理を頂いて、タイマッサージをして、満喫しています。とは言っても、今回はバンコク滞在二日で、今晩のフライトでヨーロッパへ向かいます。

bangkok01.jpg bangkok02.jpg

昨日は、バンコク市内で「アジアで一番」とも称される新しくお目見えしたショッピング・センター、「サイアム・パラゴン」へ。欧米顔負けのでかいモールで、水槽を見ながらのお食事エリアには人がいっぱい。地下には水族館もありました。トイレにウォッシュレットが着いてなかっただけでも、ホッと一息… やっぱり私は屋台の方が断然好きだな。まぁとにかく、バンコクもすごい速度で発展していることだけは確かなようです。

bangkok03.jpg bangkok04.jpg

今回、街中で特に目立つのが、黄色いTシャツを着ている人たち。とにかく多いんです。話を聞くと、今年は王様即位60周年記念にあたる年だからだとか。なるほど、よく見ると”Long live the King”と書かれています。タイの国旗と合わせて、黄色い旗もたなびいています。この国は、本当に王様が愛されてるのね。

昨日夕飯を食べた友達が、日本のイトーヨーカドーに輸出する焼き鳥工場で働いているという話は面白かった。先日から日本の厚生労働省が「ポジティブリスト制度」を導入したそうで、残留農薬のチェックが厳しくなったとのこと。そのため中国からの商品は、シップバックされることなんかも多々起こるようです。日本の厳しい基準が、生産国の生産体制も変えていくことは望ましいことだけれど、その分、現地の努力も大変そう。

bangkok05.jpgそして昨日も今日も、ネットカフェでお仕事。NHK地球データマップのウェブ用原稿を書いています。場所が変わっても、ネット回線があるところだったら仕事が出来るのは素晴らしいですね〜。おっと、そろそろ行かなくちゃ。では、バンコクありがとう。ヨーロッパへいざ!