負けてしまった〜日本!

japanwc01.jpg japanwc02.jpg
japanwc03.jpg japanwc04.jpg
japanwc07.jpg japanwc08.jpg
初戦オーストラリア戦、負けました…うーん残念〜!!!応援は絶対にオーストラリアに負けてなかったんですけどね〜。街中、スタジアム中、ものすごい日本人サポーターの熱気だったんですよ。みんな明るくて、体と声の大きなオーストラリア人に負けないぐらいのパワーで、笑顔でピースでした。格好もクリエイティブで、みんな楽しんでました。若い人も、おじいちゃんも、子供も、みんな同じ青色を来て、日本の国旗を持って、ものすごい統一感でした。特にサムライ姿や、ゆかた姿の女性が多かったのは素敵でした。ワールドカップっていう国の祭典に、国の「民族衣装」を着て応援しに来るサポーターって素晴らしいと思いました。他にそんな国って、出場国の中であるのかぁ?ワールドカップに「サポーター大賞文化部門」があるとしたら、日本は間違いなくチャンピオン候補だと思いました。日本サポーター素晴らしい!!!

japanwc09.jpgこの日は既に猛暑。でも私たちの席はたまたま日陰のとても良い席。このスタジアム、ピッチと観客席が近いので、妙な一体感です。観客は46000人で超満員。日本人とオーストラリア人サポーターファン半々ぐらいかな?サッカーにさほど入れ込んでいない私でも、さすがに選手が入場して来た時には、「おーこれがワールドカップか!」と鳥肌が立ちました。

japanwc10.jpg前半。中村のゴールは「へ?」っていう感じで決まりました。しっかし、俊輔かっこ良かった!スタジアムに入っていくバスに俊輔が乗っているの目撃したんですよー。すごく冷静な顔つきでした。彼ってあまり笑っている印象がないだけに、シュート決めた後のニコニコ顔がたまらく良かった!チームをまとめて、いい仕事してました。宮本も中沢もしっかり守ったし、川口は頼もしく良い仕事をしてくれたし。おお??これは来たか〜!!!!と思い、ちょっと余裕で後半へ….。

japanwc11.jpg japanwc12.jpg
84分までは!!!!!その後は、もう覚えていない…え?え?え?っていう前に3点も入ってしまった。「なんで大黒をもっと出さないんだーーー!ジーコーーー!」とか、みんなイライラしてきて。終わった時は、もう呆然….。愕然とする日本人と、旗をフリフリ歓喜するオーストラリア人。なんちゅう差…これが勝負っていうものなのね〜。

japanwc13.jpgとぼとぼと街に戻ると、そこはもうオーストラリア人のパーティー会場!!!街の至る所で、飲めや歌えや、噴水に飛び込むわの大騒ぎ。黄色一色。あぁー楽しそうーいいなぁ〜。そしてあれだけいた日本人は、不思議な事にほとんど見当たらない….みんなどこへ消え隠れてしまったんだろう?

私にとっては、これが今回のWCで試合をナマで観戦するのは最初で最後。試合に勝って、街中で思いっきりいろんな人とお祝いする楽しみは、また次回の機会まで取っておくしかなくなってしまいました。これだけサッカーに熱をあげる人が多いのはやっぱり???な所もあるんだけど、試合に勝ってみんなで街中でお祝いする楽しみを味わってしまったら、これはやめられなくなるんだろうなぁ〜とも思いました。

とにかくまだ、クロアチア戦とブラジル戦があるのでね。是非一勝はして、現地までいって応援している日本サポーターに勝利を味わわせてあげたいです!