パーマカルチャー in アイルランド

kinsale01.jpg kinsale02.jpg
kinsale03.jpg kinsale04.jpg
キャロラインの家の近くに、パーマカルチャースクールがあると言うので、行ってみました。アイルランドの旅では、このスクールで2年間みっちり勉強したという人に何人も会ったし、このスクールは、パーマカルチャー発祥の地、オーストラリアにも匹敵するクオリティーということで、更に行ってみたくなったのです。

kinsale05.jpg場所はコークから車で40分ぐらいの所にある海沿いのこじんまりした街、キンセール。コースの正式名称は、Practical Sustainability Course at Kinsale Further Education Center。残念ながら学校自体はお休みだったので全貌は分からなかったのだけれど、施設はいろいろと見る事ができました。アイルランド特有のコブという粘土のようなもので作った野外円形劇場、ピザを焼く窯など、施設内には生徒さんたちが地域の素材を活かした作った設備があります。(Food Mileageならぬ、Building Mileageというコンセプトがあるそうです)もちろん自分たちで野菜の栽培などもしているようでした。帰国したら、日本のパーマカルチャーセンターもチェックしてみたいな。

kinsale06.jpg私もいつの日か、自分の家を自分で作って、畑も耕し、エネルギーを生産し、真に持続的な暮らしをするぞ!と思っているのですが、ここを訪れてさらにそんなビジョンがはっきりと見えたような気がしました。