無念!U2コンサート&YouTube映像

木曜日は、半年も前から友達が誘ってくれていた待望のU2の8年ぶり来日コンサートでした!U2はデビュー当時から大好きなロックバンドですが、ここ数年はボーカルのBONOがアフリカの負債取り消しや貧困の撲滅を訴えて、「ほっとけない」(本家イギリスでは、“Make Poverty History”ONEというキャンペーン)などの政治的な発言や活動が増えるにつれ、更に共感することが多くなった注目の大好きなアーティストなのです。チケットは、発売当日に完売という大人気だったのにも関わらず、友達が頑張ってくれた甲斐あって、私達の席はものすごく良い席!!!!

u22.jpgしかし…. 週半ばから風邪をひいてしまった私は、残念ながら外出できる体調ではなく、涙をのんでお家で寝ていたのでした…. 独り身の体だったら、ぶったおれてでも行ったのだけれど、今は出産予定日まであと2週間という身重の体なので、ここはグッと我慢して….。あー残念無念っ!!

でも、翌日に友達が詳細を伝えてくれたので、私にもその興奮がひしひしと伝わってきましたよ。コンサートはピースのメッセージ満載で、大興奮だったそうです。歌に合わせて、世界人権宣言や、各国の国旗、それに「共存」という二文字が大きくスクリーンに映し出されたりして、観客一人一人がものすごく力強いものを感じ取ったようでした。去年の今ごろ、ジュネーブでマラリア撲滅コンサートに行った時も思ったけれど、コンサートのような大きなしかけって、心を一つにして大きな問題に立ち向かって行こう!というみなぎる感動ややる気を、与えてくれますよね。

そして翌日、ミュージックステーションはもちろんテレビに釘付けで見ましたよ!その時に歌っていた新曲”Windows in the Skies”、早速YouTubeで見れます!「愛によって、負債が帳消しにされた」という歌詞。素晴らしい〜。Hちゃん、今度また絶対誘ってね&今度こそは一緒に行こうね!!!!その時までには、BONOが望むような世界に少しでも近づいていますように!

U2 / Window In The Skies

The shackles are undone
The bullets quit the gun
The heat thats in the sun
Will keep us when there’s none

The rule has been disproved
The stone has been moved
The grain is now a groove
All debts are removed, ooh

Oh can’t you see what our love has done
Oh can’t you see what our love has done
Oh can’t you see what our love has done
What it’s doing to me

Love makes strange enemies
Makes love when love may please
Soul in a strip tease
Hate brought to its knees

Sky over our head
Can reach it from our bed
If you let me in your heart
And out of my head

Oh can’t you see what our love has done
[ these lyrics found on www.completealbumlyrics.com ]
Oh can’t you see what our love has done
Oh can’t you see what our love has done
What it’s doing to me

Oh oh oh hhhhhhhhhhh
Oh oh oh hhhhhhhhhhh
Please don’t ever let me out of here

I’ve got no shame
oh no oh no

Oh can’t you see what love has done
Oh can’t you see
Oh can’t you see what love has done
What it’s doing to me

Oh I know I hurt you and I made you cry
Did everything but murder but you and I
But love left a window in the skies
And to love I rhapsodize

Oh can’t you see what love has done to every broken heart
Oh can’t you see what love has done for every heart that cries
Love left a window in the skies
And to love I rhapsodize

Oh can’t you see