鎌倉、源氏山ハイキングコース

walkbig.jpg
我が家からほど近い浅間神社への階段を登って行くと、源氏山ハイキングコースに直結する山道があるのを発見!このハイキングコース、住宅地に程近いにもかかわらず、まったくの山の中のような風景を楽しめて、ちょっとした山に遠出をしたような気分を味わえるコース。家の近くにこんな素敵な散歩道があるなんて。いやはや、鎌倉かなり贅沢に楽しめます。

walk03.jpgwalk05.jpg
walk02.jpgwalk07.jpg
walk06.jpgwalk04.jpg
walk08.jpgwalk01.jpg

このハイキングコース、歩いて行くと、薪になりそうな木がたくさん落ちていました。それを見た時、あぁー昔の人は料理するにもお風呂たくにも、こうやって山に薪ひろいに来てたんだなぁ〜と思いました。家に帰れば、スイッチ一つで電気がつく。とても便利だけれど、それがどこから、どのように、何を資源に作られて来ているかということを意識して生活することは、ほとんどありません。食べ物だって、洋服だって、そうです。私たちは他の生物がいることによって生かされている、彼らがいなかったら生きて行けないんだ… そういうことが実感できたら、もっと自然への感謝の気持ちや、現状への問題意識がわくのにな、と思いました。環境問題を克服するのに今足りないのは、一人一人の日常の想像力!ではないでしょうか。

Close

50% Complete

join us at imakoko!