春のたけのこ掘りに行ってきました

takenoko1.jpg

先日、ちょっと早起きして近くの竹林にタケノコ掘りに行ってきました。案内人は、鎌倉の地主さんの矢沢さんのおじちゃん。近所に住むりえちゃんと彼のアンソニーと4人で、大きな袋二つ分のたけのこを2時間ほどで掘りました。

takenoko2.jpg

ケニア出身のアンソニーはタケノコなんて食べたこともない!ということで、掘る作業にも力が入ります。根っこからゴソッと上手に掘れて、何とも嬉しそうなこの表情。

それにしても、こうやって土にふれながら、自然の恵みを頂くなんて、本当に有り難いですね。旬のたけのこは、たけのこパスタにしたり、たけのこご飯にしたりして食べましたが、春の繊細な味がして、とっても美味しかったです。