オリジナルの洋服を作ろう!「スワップ・オ・ラマラマ」

最近ではエコ系のフリーペーパーもかなり充実してきましたよね。私が好きなのは、エバーブルー。これはもうフリーペーパーの域を完全に脱しています。誰にでも分かりやすい記事満載で、素晴らしい情報源!そして先日アースデーに行った時に手に取ったのが、「地球の日の歩き方」。

これはアースデー東京の公式フリーペーパーなのですが、greenzの編集長の鈴木奈央さんが手がけている、とても可愛い完成度高しのフリーペーパー。この中に「エコで持続可能で平和でわくわくな未来ニュース」というコーナーがあり、そこで紹介されていたのが、「スワップ・オ・ラマラマ」です。

stitchin.jpg crowd.jpg
「スワップ・オ・ラマラマ」は、古い洋服を持ち寄って交換っこして、新しい洋服を作っちゃおう!というプロジェクト。アメリカ人のアーティスト、ウェンディさんのアイデアで始まったそうですが、今では世界中で同じような試みがあるようです。

そういえば、昨日たまたまお電話で話した方が、同じようなコンセプトでフリーマーケットを開催していらっしゃいました。楽しみながらリサイクルやリユースを体験しようという企画だそうですが、お金を出してみんなと同じような洋服を買うのではなく、自分に似合った色や形の洋服を手作りしちゃうなんて、何とも楽しそう!私も着なくなった服を引っ張り出して、まずは天藍ちゃんの洋服やオモチャを作ってみようかしらん。