green.tv japan 開局!

お待たせしました〜。環境映像専門のネット放送局、green.tv japanが開局しました!

greentv.jpg

サイトでは、地球温暖化防止やグリーンなライフスタイルをテーマに国内外で製作した選りすぐりの映像コンテンツがご覧頂けます。green.tvは去年UKではじまったプロジェクトで、現在は日本とドイツで開発が行なわれています。(こちらがUKのサイト)まだベータバージョンで、コンテンツも少なめですし、操作上の課題もいろいろとあるのですが、これから充実を図っていきます。ご意見、ご感想、ご要望などなど、是非教えて下さい!本格オープンは12月の予定です。

それにしても、10年前にNHKをやめてからずーっと思い描いていた、社会的意義のある市民によるネットメディア放送局。ひょんなことから知り合いになったM社長やお仲間とともに一年ほど準備し、開局にこぎつけられて、なんだか感無量です。ちなみに私はプランニングと、海外コンテンツの字幕制作全般、日本独自コンテンツの取材で関わっています。

日本のメディア革命?も視野に入れ(例えばgreen.tvで視聴の多かったコンテンツを民放で放映する、なんていうコラボが出来ると面白い)、日本でももっと地球や世界に優しい活動が広がって行くように、また日本発の取り組みを世界にも発信できるように、green.tv japanをみなさんとともに育てていければ嬉しいです。

サイトはオールFlashなので、各コンテンツへの誘導が出来ないのがネックなのですが、私のおすすめは、Natural Environment(自然環境)→消えたアラル海、純白の黄金。それにEcology and Economy (エコロジー&エコノミー)→有害物フリーのファッション・ショー。みなさんのお気に入り映像も是非教えて下さい、お友達にもどんどん教えてあげて下さいね!