xChange大盛況でした

週末に開催した古着のスワップパーティー、xChange。大勢の方が遊びに来てくれて大盛況でした!とても楽しかったし、皆さんもとても楽しんでくれたみたいだでした。お客さんはやはり女性が多かったですね。みなさん思い出の服を持って来てくれて、それを物色するのを楽しんだり、服の交換からコミュニケーションが生まれたり、その場で着せ替えが始まったり。ともすると捨てられてしまっていた古着がまた誰かの大切なお洒落アイテムとして活用されるのが、本当にステキでした。

オーガニックな服作りを手がけているデザイナーさんのブースも、ミシンを持ち込んでのリメイクも場を演出してくれていたし、ヨガのパフォーマンスも音楽もデコレーションもビジュアルも、意識を数段高めてくれていたように思います。(インターステラのビジュアルでは大量生産・大量消費の現代社会を皮肉っぽく扱った映像も流れていたんですよ。知っていましたか?)イベントの開催って準備から撤収まで、大変だぁ〜と思い知らされましたが、最初から最後まで心を込めて手伝ってくれた友達や、会場を提供して下さった三軒茶屋のa-bridgeの舘さんのご協力もあって、全てスムーズに出来ましたとさ。本当にどうもありがとうございました!

引き取り手のなかった服は全てファイバー・リサイクル・ネットワーク(FRN)に責任を持って郵送しました。この団体は、世界中の発展途上国に古着市場を持っていて、送った服は貧しい方達のために役立てられます。FRNの内田さんという方、私も今回の件で何度かお話しましたが、とても熱心な方です。皆さんも余った古着をまとめて送ってはいかがですか?ただし送る際には色々な規定があるので、一度電話で確認してからにして下さいね。

引き取り手のなかった服は、思ったよりも点数が少なくってびっくりしました。誰かにとっての古着は、他の人にとっては真新しいファッション・アイテムなんだなぁ〜とつくづく思いました。こうやって仲間同士でリサイクル出来るのは本当に素晴らしいことです。服一点作るのに、自然環境や人のエネルギーをふんだんに使っています。それを無駄にしない暮らし方をこれからも楽しみながら実践してきたいものです。皆さんも、是非このファッション・スワップ・パーティー、開催して見て下さい!友達が5人ぐらい集まったら、簡単に出来ます。いろいろな工夫も出来そうだし、とにかく楽しい。食べるものと同様、着るものにももっとコンシャスになって、ハッピー・エコロジー・ライフがどんどん広まって行きますように!

<イベントで良かったこと…色々あるけど抜粋>
*成功の秘訣としては、みなさんの持ち込んでくれた服のレベルが高かったということがあるかな。「誰かに喜ばれる古着」を提供してくれたというのが良かったのだと思う。
*受付で「服のエピソードや着こなし方について好きなように書いて下さい」とお願いして「エピソード・タグ」のシールを配りました。これが服を大切にするパーソナルな感じを高めてくれて、とても良かった!「10年前にパリで買ったシャツです。ずっと着ていたお気に入りです」「気に入って買ったのに、一度も着るチャンスがなかったのでお譲りします。」「もうミニスカートをはく歳ではないので….誰かよろしくです!」などなど。服を選ぶ時に、持ち主の思い入れが伝わって来てメッセージを読むのが楽しかった。
*今度はファッション・ショーをやろう!という声も上がったり、「この企画よいから、全部のパーティーでやったら良いよ!」と言って下さる方がいたり。
*「あなたのゲットしたこの服、私の友達が持ち込んだ服だよ。紹介するよ!」ってな感じで、服から生まれる出会いが色々とあったのが意外な驚き。
*何よりスタッフのみんなが楽しんでくれていたのが良かった。最初から最後までいたから、1番ゲットした服も多かったからお得感があったかな?女の子はやっぱりファッショには目がないですね!

<反省点+改善点>

*開催時間は、夕方〜午前2時までというのは中途半端だったかも。次回は、太陽さんさんのお昼間とかにやりたいな。もう少しスペースの広い所で。
*「エピソード・タグ」がとても良く機能していたので、徹底させたい。ついていない服も多かったので。
*ミシンを使ったリメイク・コーナーを充実させたい!
*「ファッションからエコロジー」というテーマを伝える工夫をもう少しする。トイレにメッセージの書いたポスターを貼ったりしてみたのだけど、もっと伝わるように、ブックレットを作って受付で配るとかも良いかも。
*参加してくれたデザイナーさんの宣伝をもっとしっかりやりたかった。皆さん、本当に心のこもった服作りをしている方たちばかりなので。
*プレスに対応出来るように、もっと早めにプレスリリースを打つ。
*バタバタしていたり、はしゃぎすぎたりで、写真を一枚も撮っていないではないか!!!!致命的。映像は撮ってくれていたので、あとでPVを作ります。アンケートもやりたかったなぁ〜。

次回はヨガジャヤのパトリックと、来年の2月か3月ごろに、また何か企画しようと話しています。今度はアート色とオーガンック色を更に強めたイベントになりそう。

最後にここ1ヶ月ぐらいバタバタしていたのにつきあってくれた愛するファミリー、ありがとう。ヨガジャやのパトリックとさとこちゃん、ありがとう。みなさん、地球さん、本当にありがとう。10月もエコロジカルなイベント続きなので、楽しみましょうね!