木曜日からEcoLuxe2007

ecoluxe.jpg今週木曜日から土曜日まで、青山スパイラルで「EcoLuxe2007 女性のための豊かで楽しいエココンシャス」というイベントが開催されます。目玉はナチュラル系コスメ22社が勢揃いし、全ての商品のテスティングが出来ること!一部の商品はその場で購入も出来ちゃいます。コスメと言えば直接肌につけるものだし、女性にとっては美しくいるために欠かせない必需品。まだフツーのコスメを使っている方も、ナチュラル系コスメに乗り換える絶好のチャンスです!入場無料ですし、毎晩ステキな女性たちのトークも行なっていますので是非遊びに来て下さい。私はナビゲーターとして参加なのですが、今回はフェアトレード・ファッションを推進しているピープル・ツリーに衣装協力して頂きました!とてもエレガントな服を提供して下さったので、美しく着こなせているかを見に来て下さいませ…

さて「エコ・リュクス」とは聞き慣れない言葉かもしれませんが、リュクスとは、英語のラグジュアリー(ぜいたく)のフランス語。なので「エコロジーに気を使いつつ、自分のための贅沢も大切にするライフスタイル」とでも言いましょうか。ストイックで味気無いエコは長く続かない。自分のために本当に良いものを追求するという究極の贅沢を追求すればするほど地球にも優しい暮らし方につながっていくのではないか、と思います。

EcoLuxeのサイトでは、先日ノーベル平和賞を受賞したアル・ゴア氏のスピーチも聞くことが出来ます。(字幕をつけさせて頂きました!)このスピーチでは、ゴアさんが目頭を熱くさせながら、地球温暖化の緊急事態を訴える姿が印象的。個人的には彼の力強く低い声が好きです。さて地球温暖化に関する意識を高めるために世界中で活動を続けるゴアさんが「なぜ平和賞?」と思われる方。実は、環境問題を解決することと、平和な世界を作り上げることは同じことなんです。詳しくはリニューアルしてイケイケのgreenz.jpのサイトが詳しいので見てみて下さい。

それではEcoLuxeに是非エコなお洒落をして遊びに来てね!