EcoLuxe2007、もう先々週の話しだけれど...

ecoluxe00.jpg
10月18日〜20日まで開催されたEcoLuxe2007@スパイラル、素晴らしいイベントでした!3日間、来て頂いた皆さんどうもありがとうございました。ゆったりと豊かな時間を過ごせましたでしょうか?スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。あんなにハッピーで本質にせまったイベントが東京のど真ん中で開催出来たこと自体、「時代はここまで来たんだなぁ」と感慨深かったし、普段「エコな生活」に馴染みのない都会のお洒落な層にも、いろいろな角度から気づきを提供できたのではないかと。こんなプロジェクトに関われて幸せ!私の司会は…最初、緊張しちまってどうしようかと思ったのですが、そのあとの出番からはもう楽しくなってしまってどうしようもなかったです(笑)。

ecoluxe01.jpgecoluxe021.jpg
受付はBeGood Cafeの華やかな女性たち。サマになってます。
ecoluxe03.jpg ecoluxe04.jpg
ナチュラルコスメ21社のブースは大盛況。皆さんの関心の高さを伺わせます。私が個人的に気に入ったのは、フィンランドからやってきたフランシラ。環境を痛めつけない限りない挑戦やパッケージの土臭さが気に入りました。その他にもアヴェダヴェリマの商品を頂いたので、使ってみることにします。こういう商品に限りなく疎かった私にとっては、素晴らしい入門口座となりました。
ecoluxe05.jpg ecoluxe06.jpg
会場内には、スタイリッシュな女性たちにエコシフトを促す様々な工夫が。例えばGreen.TVなどの環境を流すエコギャラリーや、キュレーターがセレクトした本が置かれたライブラリー。立ち止まって熱心に見て下さる方の姿も。
ecoluxe07.jpgecoluxe08.jpg
会場のところどころに配置されたグリーンは、リムグリーンの塚田さんと福田さんの作品。花瓶やプランターにも様々な工夫があって、癒されました。クリエイティブなパワーをありがとう。
ecoluxe09.jpg
会場でのトークは、初日:NGOの活動に詳しい星野智子さん、女優の高樹沙耶さん、マリクレール編集長の生駒芳子さん、そして飛び入りでは鴨下環境大臣!2日目:温暖化の専門家、平田仁子さん。3日目:エココロのマエキタミヤコさん、オーガニック・コンシェルジュの岡村貴子さん。もうどの方も素敵で、ナビゲートもとても楽しかったです!詳しくはこちらのサイトでどうぞ。

ecoluxe11.jpgケンジ・ウィリアムスのライブも良かったぁ〜。意識を宇宙まで持って行ってくれたエモーショナル・トリップ。VJシンヤの映像もかなりやばかったです。ちなみにケンジのファッションもオーガニック・コットン。きまってます。

イロイロと個人的に大収穫のイベントでした。MOOKYさんとやっと出会えたりとか、新旧のお友達が集ったりとか、次につながる展開や課題が見えました。地球の現状を知れば知るほど相当ヤバい。シリアスになる。だからその分、ユーモアと笑顔を忘れずに、あの手この手でもっともっと仲間を増やして、お洒落に豊かに真剣にアクションして行こうと思いました。主催者も相当手応えを感じたようなので、このプロジェクト、形を変えて今後も続いて行くようです。お楽しみに〜!
ecoluxe_day02.jpg ecoluxe_day03.jpg
最後に宣伝!私の衣装は、フェアトレード・ファッションを手がけるピープル・ツリーが提供して下さいました。ちょっと恥ずかしいですが、MarikoとIvanが撮ってくれた写真をどうぞ!初日に着たこちらのドレスも、写真がないのだけど、とても着心地が良くてお気に入りでした。ピープル・ツリーでは、いま「オーガニック・コットンを着ようキャンペーン」を行なっています。着やすくスタイリッシュな服がたくさんありますので、是非この機会にオーガニック・コットンを体感してみて下さい。