冬を暖かくすごすアイテム

yutanpo01.jpg/
旧暦で今日は立冬。冬の気配が現れてくるころだそうです。確かにここ数日、朝晩はぐっと冷えてきました。娘の保育園では風邪が流行っていてお休みの子も多いですが、テラちゃんはもりもり元気です。

さて寒いのは大の苦手のママさん。冬は南国にでもエスケープしたいけど、来年1月までは無理そう…だからといって家で暖房ガンガン入れるのは環境にも良くないし光熱費もアップするし…特に布団に入る時に足下が寒いのはイヤ!というわけで、我が家昨年から大活躍してるのが、そう、湯たんぽです。

お湯を沸かして寝る少し前にお布団の中に入れておくと、全体がほんわかして、とっても気持ちいい。布団でカバーしておけば朝起きた時にもじんわり暖かさが残っています。残り湯は洗顔にも使えるし、かなりエコで快適です。我が家で使ってるのは、プラスチック製のちゃちいヤツなんですが、巷には可愛い湯たんぽもたくさんあるようですね。ほら、専用ショップも!

yutanpo02.jpgyutanpo03.jpg
もう1つの欠かせない冬のアイテムは、妊婦時代から愛用し始めたハラマキ。え?ハラマキなんてババ臭い…なんて思っちゃ行けません。今、ハラマキはお洒落に生まれ変わっているんです!私の持ってるものはオーガニックコットンのフツーの白ですが、友人ウレシカが書いてる記事にあるように、重ね着でチラッと見せるお洒落もいいかも。ハラマキ愛好者、増えてます。暖かくて気持ちいい。いつでも守られている感じ。授乳の時も寒くない。これで今年の冬は快適に乗り切るぞ!

<おまけ>
yutampo04.jpgyutampo05.jpg
パパが裏山に行って、竹を切って来てくれました〜。畑の竹垣を作ろうという計画なんですが、とりあえずは洗濯ざおになってます。テラちゃんの洗濯物が風にゆらゆら気持ち良さそう。

yutampo06.jpg
おまけ2。お仕事先からオーガニック・ファーマシーというUK発のブランドのナチュラル・スキンケア商品を頂きました。普段あまりこういうものに馴染みのない私ですが、冬のお肌のお手入れに活用させて頂きます〜。ハリのある美しいお肌になれるかしらん?!

おまけ3。鎌倉の紅葉もいよいよ見頃になってきましたので、是非遊びに入らして下さいね。