2008年のおすすめカレンダー

鎌倉も美しく深い秋が終わり、山も冬景色。ようやっとこ色んな事が片付いてきて、今年を締めくくる準備をあれやこれやとしています。今日は来年一年を素敵に過ごすための2008年おすすめカレンダーのご紹介です。

08calendar01.jpg1つ目は「はからめ 月のカレンダー2008」。我が家はママ友達の腰越のりえちゃんに頂いたのですが、細やかなデザイン、ヘンプペーパーやヘンプの紐といった素材、歳時記やエネルギーに関する一言の記載など、作り手のこだわりが随所に。月の満ち欠けを意識した宇宙観を忘れずに、一年間過ごせたら素敵。ご購入はこちらのオンラインショップなどで、どうぞ。

calendar_img.jpg
2つ目は、「もったいないカレンダー」。紙に点線が入っていて、終わった月の用紙はメモ帳変わりに使える優れれたエコカレンダー。我が家は今年も愛用していましたが、メモ帳はお買い物メモとして大活躍だし、各月の色がビビッドでお部屋のアクセントになります。企画制作の読売広告社の藤崎さん、いつもありがとうございます&発売おめでとうございます!

mamenergy.jpg
3つ目は「マメナジーカレンダー」。自分で切ったり追ったりして作るペーパークラフト・カレンダーなんですが、1つ購入につき、太陽光発電が0.5W増えるという仕組み。新米ママ&パパの石橋夫妻のプロデュースです。こちらの作り方を見たら、ファンになっちゃうこと間違いなしです。本当に可愛くて心がこもっています。

来年、さらに地球にも優しい時間が広がっていきそうなおすすめカレンダーたち。まだカレンダーを揃えていない方、今年おせわになった方や自分へのプレゼントに、是非ご活用下さいね。