天藍1歳の誕生日!

terra101.jpg terra102.jpg
12月18日で、天藍(てら)が晴れて1歳のお誕生日を迎えました。ぱちぱち。いやぁー1年間あっという間でしたね。子供は放っておいても育つというけれど、まさにその通り。もちろん愛情をいっぱいかけて、自然の中でいっぱい遊びましたが、彼女自身が持っている日々学ぶ意欲、好奇心、身体発育力には目を見張はるものがありました。人間は神秘な生き物です。てらのおかげで私も生きる原点に立ち返らせてもらったよ。ありがとう&おめでとう、てら!

terra104.jpg
お誕生日は盛大に行ないました。一升もち(パパが書いたエコタオのブログを参照)をしょわせ、鯛(たい)のご飯(不定期で書いている縄文米のブログを参照)と、大根のとろとろスープで美味しいごちそう。ケーキに仏壇で使うような大きなロウソクをぶっさして、友達に大笑いされましたが….いやいや周りのまま友達がお祝いにかけつけてくれて賑やかで、有り難かったです。いつまでも笑いが絶えない仲間たちと、これからも健康なスクスクちゃんでありますように。世界中の子供たちにたくさんの愛とハグがありますように。
terra103.jpg

おまけ:
男性のための育児雑誌FQ JAPANの今月号に、我が家の自然育児ぶりが少しだけ載っています!良かったら立ち読みでも^^