今週日曜日、Xpression

main.jpg
去年9月に開催したファッション・スワップ・パーティー、xChangeを発展させ、今週末Xpressionというイベントが開催されます。オーガナイズは、代官山にスタジオをかまえるヨガジャヤ。ヨガジャヤのビジョンは、異なる分野で先端的な活動を行なったり、ビジョンを提案したりしている人たちを有機的につなぎ、次の世界に求められている意識を形成したり、社会をデザインし直したりすること。つまりヨガを通じて身体的に健康になるというだけでなく、世界で起きていることや、世界を良くシフトしていくための自分の役割などについても目を向け、同じ意識を共有するネットワークを作り上げ、生き方をコンシャスにシフトしていくことなのです。

今回は古着の交換に加えて、コンシャスな活動をしている人たち(フォトグラファー、パフォーマー、ジャーナリスト、フーディング、デザイナー、DJなど)とコラボレートします。マイ箸作りやリメイクのワークショップもありと、かなりグレードアップ!丸一日ご家族でも楽しめる昼間のイベントですので、是非遊びに来て下さい。もっと心地よいライフにつながるきっかけがきっと見つかるはずです。場所は池尻ものづくり学校。廃校になった中学校を利用して作られたアトリエで、とても開放的でアーティーな雰囲気。詳細はこちらのウェブサイトをご覧下さい。(*服やアクセサリー、鞄などのファッション・アイテムと、マイ食器のご持参を忘れずに!)

タイムテーブルの予定は:

1:00 イベント開始

2:00 ものづくりワークショップ開始:毎日何万本も捨てられている使い捨て箸。そのために日々ごっそり伐採されている森林…そろそろ使い捨て生活を本気でやめなければ。自分で箸を作れば、きっと愛着もわくはず。NPO法人サイクリングの大野航輔くんナビゲートで、自分だけのオリジナル箸を作ってみては。あちゃるとnebulavoによる、リメイクワークショップでは、マイ箸ケースなどの手作りもできます。ものづくり学校で、どうぞ1日はまってみて下さい。

3:00 ファッショントーク:世界的に盛り上がりつつあるエシカル・ファッションに注目!フリーライターさくまなるみさんをお招きしました。そもそもエシカル・ファッションって?なるみさん、きっと素敵なオーガニックファッションで来てくれるはずです。

4:30 スペクテーター・トーク:「旅を表現する」をテーマに、独自路線を貫く雑誌「スペクテーター」のフォトグラファーが貴重な旅先での体験談や、旅を表現する醍醐味や難しさを話してくれます。旅帰りの私にはたまらない内容になりそう!

6:00 グリーンTV映像上映:去年日本でも始まったグローバルメディア、グリーンTVのセレクト作品を上映。地球温暖化、各国でのクリエイティブな取り組み、アーティストの環境活動などをパワフルな映像で感じて下さい。

7:00 エドワード・クラーク、ダンスパフォーマンス:ヨガからインスピレーションを受けて制作されたTripsichoreの圧倒的なダンスパフォーマンス!最後までお見逃しなく!

8:00 イベント終了

美味しく幸せな食事はeatripなどが提供。そして会場を包むのは、tripsterのmaxxrelaxや、connectdedのmuneさんなどの心地よいサウンド。ヨガジャヤの代表、パトリックが旅中に撮った写真も展示されます。

そして前回引き続き、コンシャスな服作りをしているブランドが集まります。前回のブランドに加えて、emelnopeiabanromsaiが新たに加わりました。素敵なストーリーがギュッとつまった洋服に会えるのが楽しみ!

いやぁー本当に盛りだくさん!天藍ちゃん一緒で、きちっとお迎えできるか心配でもありますが、みなさまに来て頂き、色々な人の表現に刺激を受けて、持続可能な未来につながる最高の場に出来たら幸いです。お待ちしております!