新春!天然ワカメとじゃがいも植え(+おまけのお知らせ)

wakame01.jpg
wakame02.jpg
ご近所さんの矢沢さんのおじちゃんが、この近くの海岸でとれたワカメをどっさり持ってきてくれました。水で戻してサラダにしたり、お味噌汁に入れたり。磯の香りがふんわりとする体にも良い美味しいワカメ。何も無駄にすることなく、身の回りのモノに目を向け、手間をおしまずに生活に自然を取り入れる昔の人の智慧。鎌倉は日常的にそういう文化が残っていて受け継がれて行くところなので、住んでいてホッとします。天藍もワカメをおかずに、ご飯をモリモリ食べてます。
wakame03.jpg wakame04.jpg
今日は家の敷地内の小さな畑を耕して、じゃがいもの苗を植えました。畑はとにかく土が命!市役所でもらってきた堆肥やら、家の生ゴミコンポストやら、海岸で拾ってきた海草やら、色々な自然堆肥を混ぜ込み、一生懸命耕します。うちの土壌は粘土質なのでちょっと心配なのですが、美味しいじゃがいもがいっぱいなりますように!

<おまけ>
green.tvがNHKで取り上げられます!なんでも3月20日の放送記念日特集の特番らしく、今年取り上げられたテーマは、green.tvとfacebookらしいですよ。日本事務局と鎌倉我が家?の様子も少し出るようなのでぜひご覧下さいませ!

放送記念日特集 映像メディアはどうなるのか〜ネットメディアは今〜
3月20日(木)BS1 午後10:10〜11:00 11:10〜0:00
詳細:http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/kaichou/2008/03/004.pdf