ただいま 2019年11月からの参加者受付中
11月6日から、始まります!

PRANA(プラーナ)は、一ヶ月間みんなでプラクティス(課題)を実践していき
マインドフルで幸せな暮らしを手にするための、簡単かつ本質的なコーチング・プログラム。
簡単で、楽しい!! 仲間がいるから、続けられる!
心と体を休めて、「今すぐ、ここ」から幸せに生きましょう

 
 
 
本来、人間は誰でも、元気ややる気、前向きに人生を全うしていく力をたずさえ、生まれてきています
でもいろんな情報や状況、忙しさや悩みに圧倒されてそんな命の輝きを失ってしまうことも、ありますよね
人によっては、ストレスで体調を崩してしまったりうつ病や引きこもりになってしまうことも、、、
それは、もったいない!
生まれてきた限り、一人一人、一番いい状態の自分を生きて欲しい
それが家庭の、社会の、世界の平和につながるから

そんな願いを込めて、プラーナをお届けします。
PRANAで心と体の大そうじをして、本来のエネルギーを取り戻そう!

どんなプログラム?

PRANAは、1ヶ月間、自分の好きな時にできるプラクティスを通して、
マインドフルネスを生活に落とし込むことで、
今ここから幸せになることを目的にデザインされた、オンライン・プログラムです。
ガイドの分かりやすい解説動画を見ながら、
参加者同士とのつながりの中で、無理なく楽しく続けていくよう、工夫されています。

スタートは、毎月第一日曜日。でもその日に始められなくても、大丈夫。あなたがすることは、各週配信される10分ほどの動画を見て、好きな時に好きなペースで、プラクティスを実践すること。それだけです! 本来持っている前向きなエネルギーを取り戻すため、1ヶ月間、心と体とマインド(思考)を休め、整えていきましょう!

 

1st week

朝と夜の自分時間
START & END YOUR DAY RIGHT

<生活習慣>

まずは、朝と夜の時間をチェックしましょう。健康的な生活習慣がありますか?スマホやスクリーンのルールを決めた上で、自分のためだけに朝と夜の時間を使うことを始めましょう。そんな基本的なことから、PRANAはスタートです!

2nd week

日々のマインドフルネス
EVERYDAY MINDFULNESS

<マインドフルネス>

2週目は、日々の過ごし方をみんなで整えていきます。時間がない方でも、大丈夫。食べること、歩くこと、そんなことから、マインドフルネスを頭で理解するだけではなく、実際、生活のあらゆる場面に落とし込んでいきましょう。

3rd week

「する」から「ある」へ
From DOING TO BEING

<呼吸と姿勢>

ここから、PRANAのプログラムは、また一気に深まります。私たちの一番身近にあるスーパーパワー、呼吸や姿勢に目を向けた上で、呼吸瞑想も実践。今ここにくつろぐことで、創造性や自信、やる気も一気に高まっていくことを感じていきます。

4th week

自分とつながる、世界とつながる
Connecting & ACCEPTING

<つながり受け入れる>

自分とつながる、受け入れるって、どういうこと?どうしたらできる?とてもシンプルかつパワフルなツールを紹介し、みんなで練習していきます。自分軸が整うと、周りも整う。PRANA流、平和で幸せ体質の出来上がりです!

どんなプラクティス(課題)があるの?

呼吸法に始まり、瞑想やヨガ、エクササイズや会話法、ジャーナリング(日記付け)、ダンスなど、
あなたを内側から整える本質的、かつ簡単で楽しいものばかり。
忙しくても、生活に無理なく取り入れていただけます。

今まで色々試しても続かなかった方も、PRANAでは楽しく継続でき、効果を実感していただけます。

コンテンツ内容

contents_prana.jpg

各週のテーマを解説した動画コンテンツ
(毎週1本 x 4本)

毎週、取り上げるテーマをわかりやすい動画で解説。これを見ることから1週間をスタートさせ、生活の中で気をつけるべきポイントをおさえましょう。10分ほどと短いですので、忙しくても無理なく楽しめます。

ワーク・ブック (PDF)

ワーク・ブックは、一ヶ月かけて記入するPRANAの羅針盤。必ずプリントアウトして、旅のお供にいつでも書き込めるようにしておきましょう。これを頼りに、一緒にプラクティスを進めていきましょう。

さらにチャレンジ!動画コンテンツ

毎週、2つほどのチャレンジ・プラクティスを、専属ガイドが分かりやすい動画でご紹介。さらに深く真剣にプラクティスを進めたい方は、お好きなペースで、お好きな時に取り組んで下さい。

オンラインでつながるチェックイン・タイム!

毎月、どこかのタイミングで必ず一度、オンラインでリアルにつながるチェックイン・タイムを設けます。kokoやPRANAスタッフが質問を受けつけたり、瞑想や呼吸やヨガのガイドを行なったりしますので、ぜひご参加ください!

参加者同士のコミュニティー

参加者がお互いに刺激し合ったり、支えあったりできるクローズドなコミュニティーページを設けています。物理的には離れていても、同じようなことを目指す新しい仲間とのつながりに癒され、力をもらって下さい。

充実のサポート

ガイドや参加者同士のサポートもあるから、飽きずに続けられるし、質問があればいつでも答えてくれるから安心。専属コーチ(何でも相談できる人、ガイドしてくれる人)がそばにいる気になって、ぜひご参加くださいね。

「PRANA プラーナ」とは、インドの古い言語、サンスクリット語で
「生命エネルギー」や「氣(気)」

一ヶ月、生活の中の「あたり前」を整えることで、
生命エネルギー(生活全般における輝き、生きる態度、やる気、心や体の全体的なバランスや健康)
をともに高めていきましょう!

 

プログラムの特徴

feature190623.jpg
 

embodiment(身体性)

心で感じ、意識に沿って体を動かし、自分の内側から整えていくことを実感として味わうことを、大切にしています。知識だけではなく、身体の深いところで経験し実践を続けることで、学びが確かなものになり、変化が実感できます。

practice(プラクティス)

考え方や習慣を変えるためには、日々の積み重ねが何よりも大切。PRANAでは、飽きずに持続できる工夫を盛り込んでいますので、朗らかな気持ちで一定期間やり続けられるでしょう。日々の積み重ねが、確実に大きな成果につながります。

Tribe(仲間とのつながり)

一人だと始めたり継続が難しかったりする時、支え合い、助け合い、高め合っていける仲間の存在が、なんと大きいことか!仲間たちとのつながりは一生の財産。大いに刺激を受け、つながりを育て、ともに新たな歩みを始めましょう。

ほかにも、こんなところがPRANAの特徴です。

  • オンラインだから、世界中どこからでも参加可能。操作もとても簡単!

  • 仏教、マインドフルネス、インド哲学、ダオイズム、NVC(非暴力コミュニケーション)、最先端の脳科学やセルフマネージメント術、おばぁちゃんの知恵などを取り入れ、多様な視点でウェルビーイングに貢献できるようにデザイン

  • 心やたましい、体、マインドを扱った、ホリスティックな(全体性を考えた)プログラム

  • マインドフルネス活動家、ガイド役 kokoが実証済みの、信頼できるコンテンツ

  • NGO、NPO勤務者など、社会貢献者への経済サポートあり(お問い合わせください)

  • とにかく簡単、楽しいし、深く、効果が実感できる!

 

始めよう!3つの理由

 

1. 簡単なのに、本質的!

動画はほぼ10分、プラクティスも日常生活に溶け込んだ簡単で楽しいものばかり。ヨガや瞑想、自己ワークなど全くの初心者の方も、大歓迎。むしろ、そういった方にも興味本位で気軽に参加していただけるのがPRANAです。

何をやるかではなく、いかにやるか。ちょっとした「気づき」が備わるだけで、日常生活がグレードアップしていきます。

2. サポートがあるから、安心!

専用コミュニティー内で体験をシェアして刺激しあったり、情報をシェアし合ったりしていくので、子育て中のママも、働く女性も、サポートを得ながら続けられるから、大丈夫。一人じゃない!

ガイド役のkokoだけでなく、仲間のサポートも得ながらプラクティスを実践することで、プログラム後も、平和体質をキープしていけるでしょう。

3. 効果が出やすく、楽しい!

感覚的に、そして楽に本物を深く受け取れるから大満足。日々のちょっとした心がけで、こんなにエネルギーが変わるんだ!と、びっくりして頂けると思います。

さらにリアルタイムでつながるオンライン・チェックインタイムもあり、とてもお得です。より幸せに、より健康に、より充実して生きるための自己アップデート計画。PRANAで人生を次の次元へ、進めてまいりましょう!

 

このような方におすすめ

PRANAは、老若男女どなたでもご参加いただけます。人生を豊かで幸せに生きるために、とても大切なことが身につくはずです。

  • 不安、自信がない、人生に対して悲観的

  • うつ病、不眠症、対人恐怖症などで悩んでいる

  • 自分が好きになれない、周囲の評価が気になる、自分軸を確立してよりよく生きたい

  • いつも考えごとをしたり、やることいっぱいで頭の中がパンパン

  • 逆に、何をしたらいいのか分からず、暇を持て余している

  • 自分を高める色々なメソッドを試したけれど、うまくいかない

  • 自分を忘れかけている、人間関係でストレスを抱えている

  • 落ち込んだり、人のせいにしたりすることが良くある

  • 日々、余裕を持ち、朗らかな気持ちで過ごしたい

  • 心も体もすっきりしたい

  • せっかく生きてるんだもの!もっと幸せに充実した人生を送りたい!

052444871da1ce6335f582751c82adff.jpg
 

こんな効果が期待できます

cd120557cebbd53dbfef6cda8250c654.jpg
  • 自分自身にも、ほかの人へも愛と思いやりが発揮できる

  • 自分の心や体へつながる方法が分かり、いつでも実践できる

  • 頑張りすぎることなく、暇にくつろぎ、休むことが上手になる

  • 自分軸が定まり、やりたいことがクリアになって、前向きに進める

  • 少々の悩みがあったとしても、人生に対して楽観的になる

  • 人づきあいが楽になり、人間関係がスムーズになる

  • ほかの人や社会にせいにすることなく、自分の人生を受け入れ、すべては自分次第と思える

  • 「足るを知る」という考え方が身につき、多くを望まず、今ここに感謝して楽に生きられる

 ※効果や感じ方には個人差があります。

 

ガイドの紹介

心と体を整える専門家たちが、分かりやすい動画や音声で、丁寧にガイドします

 
DSC05272.JPG
 

kokoからのメッセージ

丹羽順子(にわじゅんこ)、通称 koko(ここ)です。マインドフルネスのガイド、NVC(非暴力コミュニケーション)やセクシャリティーのワークショップを国内外で開催する中で、「できるだけ多くの人の生きる気力を高めたい!」と思い、PRANAを制作しました。

PRANAは、心と体を整え、良い氣を流す、「自分のおそうじ」と捉えると分かりやすいかと思います。そうじですから、まずは自分の部屋を見渡してみて、どんな風にしたいか、考える。窓を開けて、風通しを良くし、掃除を行うのに必要な時間や体力を確保する。そして散らかっているものを整理整頓し、ホコリをはらい、ふき掃除、はき掃除。仕上げに、きれいなお花を飾るのもいいですね。そうすることで、良い氣が流れる整った部屋の出来上がり!人を優しい気持ちで、迎え入れてあげることができます。そして何度でも、いつでも、そうじを繰り返すことを、お忘れなく。

どうでしょう?心と体のお掃除をして、エネルギーをよくすると考えると、誰にでもできそうですよね。自分の心と体をいつでも清らかに、良いエネルギーで満たし、軽く朗らかでいることは、生きている上での私たちの責任でもあります。一人でできないことも、みんなだとできる。PRANAをきっかけに、今ここから幸せな人生をともに過ごして参りましょう!

こんな素敵なほかのガイドさんも、一緒にプラクティスに励みますよ。プログラムでお会いできるのを楽しみにしています。

マーシャン祥子    Sachiko Marchand     フードコーチ、ライフワークコー

マーシャン祥子
Sachiko Marchand

フードコーチ、ライフワークコー

藤田優美子 Yumiko Fujita    ハートとつながる呼吸瞑想

藤田優美子
Yumiko Fujita

ハートとつながる呼吸瞑想

大坪志保子   Shihoko Otsubo     リラックスするヨガ(インヨガ・リストラティブ)

大坪志保子
Shihoko Otsubo

リラックスするヨガ(インヨガ・リストラティブ)

佐々木晴香 Haruka Sasaki    呼吸瞑想、慈愛の瞑想

佐々木晴香
Haruka Sasaki

呼吸瞑想、慈愛の瞑想

参加方法

  1. 毎月 第一日曜日からスタートしますので、ご都合の良い月の前までに、参加申し込みをして下さい。
  2. お申し込み後、専用サイトから、進め方についての動画をご覧いただきます。プログラム開始前までに見て、準備を進めておきましょう。
  3. 毎月、第一日曜日 午前6時(日本時間)からスタート!その日時でなくても大丈夫。なるべく早めにログインし、スタートして下さい。プラクティス、プラクティス!
  4. 第1週目が終わったら、また次の週と進んでいき、第4週目まで一緒に過ごしていきましょう。
  5. 途中、第3週か4週目あたりに、オンラインでリアルタイムにつなぐ場を設けます。ご参加なれない場合は、録画ファイルも見ていただけます。
  6. 一ヵ月過ごして、もう一度やりたい!という方がいたら、次の一ヵ月も継続可能です。

プログラム参加費


多くの人たちに参加して欲しいから!参加費は、リーズナブルな16000円

それでも高いなぁーと思われる方は、ちょっと考えてみて下さい。
16000円ということは、1週間4000円の出費。お稽古であれば、2クラス分、外食1〜2回分ほどのお値段です。

PRANAは、心、体、マインドが網羅されたホリスティック(包括的)なプログラムですし、ここでマスターしたことはあなたの一生を豊かにする!と確信しています。
しかもマインドフルな生活を実践するスタッフが一緒にプラクティスに励むので、常に自分のセルフ・コーチが伴走してくれる安心感があり、仲間たちとのつながりも大きな励みや刺激になります。さらに月1回、オンラインでつながるチェックインの時間も兼ね備えています。1ヶ月やってみて、さらに深めたい方、集中できなかった方などは、延長して更に1ヶ月間、プログラムにアクセスしていただけます。

こんなに充実した、贅沢なプログラムですが、多くの人に参加してほしい!と願い、とてもリーズナブルな価格帯にしています。あなたのご参加をぜひお待ちしています!

*口座への振込も対応いたします。ご連絡ください。

 

よくある質問

Q. どんな人が対象ですか?

A. PRANAは、氣や生命エネルギーを整える一ヶ月プログラムです。心も体もリフレッシュ、またはシャン!としたいなぁ〜という方、自分をよく知り人生をさらに豊かに生きていきたい方、とにかく日々の生活でゆっくり一息つきたい方!などなど、どんな方でもウェルカムです。年齢、性別、心や体の状態、ケアをしているかなど無関係に、自分の人生を根本からバージョンアップしたい!という方であれば、どなたにもベネフィットが感じられるプログラムです。

Q. 子供がいても参加できますか?

A. もちろん!自分の好きな時に、隙間時間にやっていただけます。

Q. 日曜日に始められないのですが。

A. 各週のテーマは、日曜日に発表されますが、その日に始められなくても問題ありません。自分のペースで、進められてください。

Q. 一ヶ月後、どんな効果が期待できますか?

A. 今ここから幸せを感じる、周囲の目や評価を気にせず自分を生きやすくなる、人間関係にストレスがなくなる、将来や世の中に関して楽観的になる、自分がどう生きていきたいかクリアになる、などの効果を感じていただけるはずです。もちろん個人差はありますが、ご紹介するプラクティスに励んでいただければ、きっと安定した広がりのある自分になれるでしょう!

Q. いつも続かないので、自信がありません。

A. ガイドや仲間たちのサポートがありますし、プラクティスは簡単なものばかりですのでご安心ください。

Q. テクノロジーに疎いのですが、大丈夫ですか?

A. PRANAに必要なのは、スマホやパソコンなどの端末と、インターネット回線だけ。イヤホンもあると便利ですが、それ以外のものは特に必要ありません。簡単にアクセスできて、直感的にわかるサイトでガイドしていきます。

Q. 割引について、教えてください。

A. どなたでも参加いただきたいので、どうしても参加費を払うのが難しい方を対象に、相談にも乗ります(たいがいの場合、お友達を2人誘って参加することを条件とさせていただきます。そのほかデザインやビデオ制作のスキルがある方は、ワーク・エクスチェンジもあり。ご相談ください)。またNGO、NPO職員の方などには、割引もさせて頂きますので、お問い合わせ下さい。

Q. プログラムに満足しなかった場合は?

A. 残念ながら、プログラムの価値をお感じにならなかった場合は、全額返金いたします。安心してお申し込み下さい。

Q. プログラムの開始日と終了日を教えて下さい。

A. プログラムは、毎月第一日曜日から始まり、4週間続きます。なるべく時間にゆとりがもてる、ご都合の良い月を選んで、はじめましょう。開始されてから、また次の1ヶ月間もアクセスできますので、おさらい期間としてお役立てください。

 

お問い合わせ

ご質問、お問い合わせは、いつでもこちらからどうぞ!お待ちしています。

お名前 *
お名前